明日は、保育園の入園式です。

ということで、会社を年休を取得し、でちゃったりするのだな。こういうイベントは、どんな忙しくても出る。人生に一度しかないことは、出ないわけにはいかないのだ!(←ここ一カ月毎日終電で、休みも終電まで仕事している人が言っています(笑))。とはいえ、よくぞまぁ保育園入れましたよ・・・・。感無量です(←分かる人にはすぐわかると思うが、ほんと大変だったよ)。日本の社会がいかに、介護とか保育園とかそういうものへのインフラが弱いが、痛切に感じる1年でした。つーか、女性に働くなと言っているとしか思えなん。・・・というか、言っているんだろうな、この社会制度は・・・。出生率が下がる理由が、非常によく体感できました。・・・ちなみに、そのまま子供は保育園に置いて(苦笑)、妻とランチをするのだ。久しぶりで、超うれしい。最近、夜に寝静まってから家に帰ることばかりだったので、すげーうれしくて、今からウキウキです。にしても、時がたつのは速いねぇ。ほんとーに。まぁこんなことができるのも、そばに親がいるおかげなわけで、、、人生いろんなものに感謝する毎日です。能力や努力ではどうにもならないものは、この世界にはたくさんあるもの。