1930年代に似た状況、ドラマの悪役にされるドイツ

ドイツに過大な負担を強いるのが危険な理由
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35438

ユーロの究極のエンドゲームとは?
http://markethack.net/archives/51825346.html

ギリシャの目が東に向く恐れ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35456

スペイン、危機育んだのはドイツと非難−外相も必死の訴え
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5L0QO6K50Y701.html

おもしろいなぁ。たぶんこの超国家共同体創設のポイントだからねー。財政格差問題。そしてヨーロッパの歴史的パターン。全部ドイツのせいに押し付けて、ドイツが怒り狂う(苦笑)。ちなみに、東アジアも、そうだなー50年ぐらいすぎると、こういう話も課題になるんだろうなーとか思います。まぁ中国がデカすぎて、違う構造になるかもしれないけど。しかしなーメルケル首相は、僕には、素晴らしい首相に見えるけどなー。だって、この状況下で、ドイツに極右も極左も激しく台頭していないのは、素晴らしいよって!って思うよ。もしくは、ドイツ人が、過去のナチズムから非常に物事を学んでいるか、ということだ。。。。どうなんだろう?。ほんとにそうなのかなぁ?。フランスなんか、思いっきり極端にふれまくっているじゃないかい。