見に行かなければ。

ミツコさんのお薦め。これは少し勉強して見に行きたいなぁ。園子温さんは、ずっと気にしている人なので、是非今回チャレンジしてみたいなぁ。そのためには、2−3作は、先に見て考察しておきたいんだよなぁ。

ミツコ 2012/08/20 22:09
是非観てみてください。

ただかなりクセのある映画ばかり作る監督なので好き嫌いがはっきり別れると思います。

個人的に最高傑作が「愛のむきだし」でこれは4時間に及ぶ大作です。前半コメディで後半シリアスになります。
園子温の物語は『崩壊していく家族』『レンタル家族による偽りの楽園』をテーマにしていて、
紀子の食卓(自殺サークル完全版)」→「愛のむきだし」→「冷たい熱帯魚(※18禁)」→「ヒミズ」と発展していきます。

「ヒズミ」は震災一ヵ月後ぐらいに作られたので震災要素は実は結構少なかったりします。後原作漫画と違うところが多々あります。
震災をちゃんとテーマにしてるのは恐らく次回作の「希望の国」になりますね。

それ以外の作品だと、
大学時代のサークル『気球クラブ』のリーダーが事故で死亡したことにより
サークルメンバーで久しぶりに会うことになり思い出話で展開してゆく青春映画「気球クラブ、その後」

実の父親に抱かれて心病んでいく娘と母の物語「Strange Circus 奇妙なサーカス(※18禁)」

辺りが面白いです。