GUYSに比べると、僕はGirlsはいまいちだなーと感じるけど、、、。まぁキャラクター的にも歌の実力的にもTyanna Jonesは圧倒的だと思うんで、なるほどのvote。非常に順当な気がする。ハリウッドオーディションの時は、Jaxとか圧倒的だと思ったんだけど、逆に存在感というかオリジナリティがありすぎてそれが一本調子な気もするので、なるほど単純でもないんだなーとこうして見続けていると思う。デトロイトということもありMotown縛りがあるんだろうか?、たぶんそうなんだろうなー。いまいち仕組みが思い出せていないので、わからん。
Loren Lott - I Wanna Be Where You Are - American Idol (Top 8 Girls)
Loren Lottのこの曲はよかったなー。Motownのクラシックが多いので、知っている曲が多い。知っている曲だといい場合と悪い場合があって、実力が丸裸にされるという意味で、あまり有名な曲の選曲は怖いと思うんだよなー。けど、逆に言いアレンジが効いてて、そこでオリジナル感を出せると、すっごい破壊力だったりする。
Top 8 Girls: Joey Cook - AMERICAN IDOL XIV
Joeyとか、いやーこの辺の選択は、ジャッジとプロデューサー側はわかっているなーと思う。幅がぐっと広がる感じがするもの。
Top 8 Girls: Maddie Walker - AMERICAN IDOL XIV
ちなみに、Motown Musicの歴史を知りたい人は、『ドリームガールズ』なんかがおすすめ。まぁ、僕もよく知らないんだけれどもね(笑)。もう一度見直したいなーと思いましたよ。黒人レーベルのMotownの設立の最初の頃を扱ったミュージカル映画です。もともと黒人の音楽は黒人のラジオ局の身で流れていたりしたが、商業的に成功するためにも、その成果を白人い盗まれたりしないためにも、お金を使って白人に流してもらい、白人にも広く受け入れてもらわなければならないと考えた流れ、、、、アメリカのエンターテイメントにおいて、黒人の文化がどのように白人の文化と融合していったかのシンプルな例が見れて興味深いです。