物語の物語、やっと通販開始します。在庫これしかないので宜しくです。

f:id:Gaius_Petronius:20190104061114p:plain
物語の物語1


1.神話とアーキタイプ~少年は竜を殺し、少女はシンデレラの夢を見る

2.善悪逆転の物語~勧善懲悪のヒーローが人類終末論にたどり着くまで

azukiarai.booth.pm


f:id:Gaius_Petronius:20190123062239j:plain

azukiarai.booth.pm

3‐1.竜退治の彼岸~ガンダムからエヴァに至るロボットアニメの戦史

3‐2.竜退治の彼岸~ガンダムからエヴァに至るロボットアニメの戦史

f:id:Gaius_Petronius:20190123062253j:plain
物語の物語3

4.変身ヒロインの系譜~魔法少女から『セーラームーン』の彼方へ

5.美少女カンブリア爆発~ラブコメからハーレム、そして女の子しかいない世界

azukiarai.booth.pm


やっと、'18冬コミの同人誌をBOOTHにて販売開始しました。我らがLDさんの壮大な物語の物語。僕も海燕さんももちろん記事を寄稿しています。サークル、プロジェクト物語三昧改め?AzukiArai Academia(アズキアライアカデミア)で。ちなみに、海燕さん、ペトロニウス、LDさん、でこぽんまぎぃさんの4人のサークルです。HPのリニューアルとか、新しいYouTubeのアカウント設置とか、みんな忙しすぎて(みんないいとししたおっさんなので(笑))遅々としか進みませんが、まぁ僕らクンフーやめないので、着実に進むと思います。ぜひとも。前回は、僕のところでは、宣伝し忘れて、申し訳なかったです。1巻も増刷しましたので。


HPはまだあまりリニューアルできていないのですが、まぁ今年中には少しいじりたいなぁ。とか。なんでも、コツコツです。

www.azukiarai.net


ちなみに、全講義9章を既にYouTubeでは公開しています。生の講義なので、本ほど読みやすく話ですが、続きがどうしても気になる!という人は、すべて公開されています。同人誌には、吉宗綱紀さん、津田彷徨さんなど、ロヒキアさん、レスター伯爵さんなど、様々な人に寄稿してもらっています。今後も、もっと充実させていくつもりです。読んでも聞いても面白いですが、広大なマップで戦後日本エンターテイメントを鳥瞰しているので、マップを見ながら、作品解説を見ながら本で読むほうが、理解しやすいと思います。次章以降は下記ですね。9章までを、あと1-2年くらいかけて本にしていくつもりです。

6‐1~3.セカイ系の台頭~エヴァとアンチエヴァ、ループ、悪を為す事

7.脱セカイ系としての日常系~『あずまんが大王』と無菌系、ふたたび竜退治へ

8-1~3.脱英雄譚~ガンダムのテーゼと“彼岸“のさらに先の物語

9.新世界系の登場~新たな竜退治へ


www.youtube.com


www.youtube.com


ちなみに、僕らは、物語三昧ラジオ、今後は、小豆洗いじゃなかったアズキアライラジオに名前を変えますが、一月に一回のペースでさまざまな作品の文脈を話し合っています。もう10年近くやっている気が、、、(笑)、なので、実は、この公開講義の9章の以降の新しい文脈、次世代の物語など、様々なテーマが最前線で出てきています。まとまっていないので、聞きにくいと思いますが(笑)、でも、文脈わかると、めちゃくちゃ面白いですよ。その一環で、グリッドマンの作品分析も位置付けられるのです。ちなみに、LDさんは、最近凄まじいVtuberへの狂いっぷりで(笑)、昨年2018年のオフ会講演会での分析はすごかったなー。まぁその辺もだいぶラジオになっているので、見ていただけると面白いかもです。


www.youtube.com



1巻読んでいない人は、いまなら在庫あります。予算限って、作っているので、これ売り切れたら、新しく今年2019の夏の時は作れないかもなぁと思うので、ほんとに欲しい人は、早めに買っておいてください。1巻は、こんな感じですね。


f:id:Gaius_Petronius:20190104061428j:plain
物語の物語1-2