【物語三昧 Channel:Vol.2】漫画版『風の谷のナウシカ』解説ラジオ with LD - 2019年2月2日 Sat JST

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

2019年は、単品紹介をしていこうということで、2回目は、漫画版『風の谷のナウシカ』。LDさんと解説していきたいと思います。基本的には、ラジオだけ聞けばわかるようにしようと思っているのですが、そうはいってもこれだけの古典的傑作になると、複雑な積み上げの果てに生まれているものなので、できれば、下記課題図書、ラジオ、作品を見ていると、より楽しめると思います。また、ラジオ聞いて、納得いかなかったり、もっと知りたいと思った場合は、ぜひとも、参考に挙げているものもトライしてみると、さらに面白いと思います。

www.youtube.com


もう相当の古典となっているので、意外に、映画も含めてみていない人いるかもしれない?と思うのですが、どうでしょうか。少なくとも、これは、読んでいないと人生損をしているというようなレベルだと思いますし、興味なくても教養(笑)として知らないと、ちょっとさびしい。日本エンターテイメント史における金字塔なので、ぜひ押さえたい所です。ちなみに、下記に過去の記事と、ベースとなる概念の説明のラジオ講義を張っておきます。聞く前に見なくてもいいと思いますが、すべてつながっているので。


『風立ちぬ』 宮崎駿監督 宮崎駿のすべてが総合された世界観と巨匠の新たなる挑戦 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために


『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在〜宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?(1)/ポニョ編 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために


『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在〜宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?(2)/スカイ・クロラ編 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために


また、宮崎駿さんは、なんというか社会哲学や経済・社会思想史のラインで考えると、理解が一直線につながるような人なので、戦後のアカデミズムや思想史の展開を知ると、補助線として凄い理解が深まります。ほんとうは、吉本隆明さんとかの位置づけと搭乗の時のインパクトを知っていると、興味深いと思いますね。このへんは、そういうのに造詣が深すぎる高畑勲さんの影響だろうと思います。ちなみに、僕の様々に読んだな宮崎駿さんの昨比の読解の中で最も断トツに素晴らしいのは、稲葉振一郎さんの『ナウシカ読解 ユートピアの臨界』です。もう絶版なのかな?。これ、社会哲学などの導入書として素晴らしく機能するので、おすすめです。

www.amazon.co.jp


風の谷のナウシカの元ネタとしては、『地球の長い午後』が有名ですね。古典の傑作SFです。また、宮崎駿さんは、作品も凄すぎますが、それ以外の言行録もめちゃくちゃ面白い人なので、いくつか出ていますが、トライしてみると素晴らしく作品世界の理解広がりが深まっておすすめです。


出発点―1979~1996


地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)


下記は、これまでにやったラジオですね。


物語マインドマップ 2.善悪逆転の物語~勧善懲悪のヒーローが人類終末論にたどり着くまで


物語三昧ラジオ/風立ちぬ 2013/08/16


物語三昧ラジオ/シン・ゴジラ(ネタバレ) 2016/08/11


ちなみに、宮崎駿作品の原点は、僕は、『未来少年コナン』だと思うんですよね。彼の思想の問題提起などほぼすべての原点が詰まっている。『太陽の王子 ホルスの大冒険』なども本当の原点に感じますが、これ高畑勲監督作品ですしね。『未来少年コナン』は、いまでも色あせない素晴らしさに満ちている作品なんで、ぜひともトライしてみては。ちょっと古典紹介でした。


風の谷のナウシカ [DVD]


未来少年コナン Blu-rayボックス