RGB(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)逝く

f:id:Gaius_Petronius:20200922055424j:plain

9月18日。金曜日。アメリカ連邦最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が87歳で亡くなった。自分の後任人事は、次の大統領が就任するまでしないでほしいと、切に訴えながら。今日は、9月24日。後任人事がどんどん進む中で、昨日はケンタッキーのルイビルで、Shooting of Breonna Taylor (ブリオナ・テイラーへの銃撃事件)に対して警官が起訴されなかった件で暴動が起きている。11月の大統領選挙に向けて、どんどんきな臭くなっている。別に僕はアメリカ市民じゃないし投票権もないけど、なんだかちょっと気持ち的にしんどい感じがする。

f:id:Gaius_Petronius:20200922055440j:plain

f:id:Gaius_Petronius:20200922055502p:plain

後任人事は、8年ほどのアメリカ大統領任期に比べて計り知れない長期にわたって影響を与える・・・・これがどうなっていくのかは注視したい。

www.bbc.com


www.youtube.com