左翼の理想に溺れないバーニーサンダースは見事。

バーニー・サンダースのこのスピーチ素晴らしかった。バリバリの左翼なのに、理想に溺れない、このプラクティカルな姿勢は本当に素晴らしい。

政治学者のTweetが秀逸なコメントだった。

これまでも多くの政治体制が試みられてきたし、
またこれからも過ちと悲哀にみちたこの世界中で試みられていくだろう。
民主主義が完全で賢明であると見せかけることは誰にも出来ない。
実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。
これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。

ウィンストン・チャーチル 下院演説 (November 11, 1947)

もう既に82歳(2024年時点)。ルース・ベイダー・ギンズバーグは、87歳で、2020年に亡くなった。バイデンが、81歳(2024年時点)、トランプが、77歳(2024年時点)本当に高齢者が、アメリカ政治を支配している。とはいえ、大統領になることもなく、2016年のヒラリー・クリントンの対抗馬として登場して以来、有名になったが、きっと、これから30年、40年後には、あまり顧みられることもなく忘れさられてしまうのだろう。多分同時代にいなければ、またアメリカ政治に興味がなければ、この凄まじい存在感は、わからないだろうなぁと思います。

vimeo.com