2009-09-12から1日間の記事一覧

駄目だったら若者は海外に出ればいい

へこたれない これからいろいろなことが待っていますよ。60年間の戦後の問題がすべて出てきている。そういうものを改めることによって、日本全体の回復がある。あわてないことでしょうね。私は「イギリスは英国病でひどい状態があって、どうやって立ち直っ…

『君さえいれば 金枝玉葉』 アニタ ユン レスリーチャン主演

評価:★★★★★星4つ半 (僕的主観:★★★★★星5つ) 一言でいうと、アニタ・ユンのボーイッシュな魅力が最高。めちゃめちゃかわいい!!。 日本のアイドル映画なんかでありそうな設定なんだけど、そこはやっぱりレスリーチャンの演技力は、流石だなぁ。 いわゆ…

考えてみるとこれも並行世界ものなんだ。

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆星3つ半) 読んでいて気付いたのだが、これって並行世界の物語に近い構造を持っているんだよね。だから面白いっ!って思ったのか・・・。ただ、、、どこへ着地するんだろうと読むと思う。楽しみだよ。この手の子供時代…

皇帝ディオクレティアヌス〜間違ったものを目指してしまったかもしれないが、ではどうすればよかったんだろう?

いま中巻まで読み終わる。田舎の貧農出身に生まれた青年が軍のたたき上げから、皇帝に成り上がり、自分と同じ境遇の仲間と300年にわたるローマ帝国の荒廃を食い止めた男。ディオクレティアヌス。彼は何を見ていたんだろう。なんの贅沢もない最前線でずっ…

貞本エヴァが面白い件について

いずみのさんと、おもしろいよねー、、、と言い合っていたが、まわりになかなかそういってくれる人がいない。いやゲンドウの手だけではなくてさ・・・。けど、連載が長期にわたっているし、盛り上がる状況ではないと人ってなかなか言及しないんだよね。

ローマンエンパイアと中世のつながりが分かってくるとヨーロッパが立体的に分かってくる

いま同時に読んでいるが、このタイトルも物悲しい『最後の努力』は、ディオクレティアヌス、コンスタンティヌス帝により、「ローマ的なるもの」が破壊されてゆき、中世の政治構造へ足を踏み入れる時期が書かれている・・・・ここへ至って、ついにヨーロッパ…

『7SEED』 16巻 田村由美著

この人の作品って詰まっているよなぁ・・・というのは、なんか物凄い遠くへ来たという感触がするのに、まだたった16巻!なんだよねぇ。まぁこの系統の作品としては、同時代で最高の作品なんで、安心して、苦しく読めます(笑)。ふと思ったんだが、安吾た…