英語を勉強しなければ・・・・いやーサボっていた罰だねぇ(苦笑)

明日から、海外出張に行くということで、今日は少し早く帰ってくる。4月1日から異動したので(異動多いよなー(笑))、入社以来の夢だった、本当の意味でのグローバルな部署ということで、とてもとても×10うれしい。けど、つたない英語力だけに、業務の過半が英語で進められるのは、シンドイ。・・・まぁ夢だったから、そのシンドさも楽しくて仕方がないけどさ。すげー過酷な状況なのに、いつもニコニコ(するんだよなー楽しいから・・・・)しているんで、「いつも楽しそうででいいねー」と周りから言われる。というか、不思議がられる。部下にも、「不思議な人ですね」と、首を傾げられてしまった。まーあれだけ、追い詰められてるのに、楽しそうにしているのは、確かに変だよなー。

まぁ大変なこと、苦しいことをしている時ほど、笑顔は基本だから、それはけっこうなことだが、これは、地だな。

本当に楽しいもの。

貿易に関する実務も、たまらない。ただ、やっぱりビジネスレベルを、かっちり達成しようとすると、やはり英語の基礎力ががない。日常会話や準備していく資料や契約書などは問題ないが、、、完全に英語メインでレターもすべて英語となると、さすがに、もっと効率的に勉強方法を開発する必要がある。それにいままでは、英語が母国語ではない、アジア圏がメインの相手だったので、楽勝で話せたが、英語が母国語の国は、スピードが違うし、逆になまりがひどい場合も多い。まぁそれ以前に、・・・業務の90%は、英語のメールのやりとりになっているが、あまりに我流すぎて話にならない。「ある水準」・・・・社会的に通用するレベルの「水準」は、我流ではダメだ。これは、趣味じゃない。プロフェッショナルなのだから、プロのレベルを目指さなければ。言い訳は許されない(と自分を追い込んでみる(笑))今は全力疾走だから、いいが、継続的に勉強する方法を開発しながらしないと・・・と日々模索中。せっかく環境が整って、シゴトで必要な部署なのだ、バッチリ最高レベルまで上げよう、がんばろう、と思う。


手当たり次第の本棚
http://ameblo.jp/kotora/entry-10088573382.html#cbox

すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755 (知的生きかた文庫 や 28-1)すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755 (知的生きかた文庫 や 28-1)
安河内 哲也

三笠書房 2008-02-20
売り上げランキング : 27786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とら兄貴が、いい、といっているの即購入しよう。いやいまどんどん情報集めているので、とにかくイイと思われるものは、シャワーのように浴びて、実用的で自分に向いているものを嗅ぎあてて、レベルを向上しながら、走りながらどうしたら「もう一段レベルの高い水準へ」いけるか、という戦略を考えなければ。戦術面では、ガンガンぶつかればいいが・・・それだけでは、ある種の質の飛躍はない、と思うのだ。いやーとってもレベルの低い悩みだ(苦笑)。まぁいいのだ、初心に戻って。つーか、まじで初心者だし。


つーか、どなたか英語の勉強法いいのあったら、おせーてください(笑)。