『true tears』 西村純二監督 西村監督の作家性とは?

true tears vol.1 [DVD]true tears vol.1 [DVD]
高垣彩陽, 石井真, 名塚佳織, 井口裕香, 西村純二

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 15802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫研のルイさんに、『シムーン』がよくわからないという話をしたら、これは、西村さんという監督の作家性で見るものですよ、と『true tears』というアニメーションを紹介されたので、見てみる。いま一話終了。なんとなく言いたいことが分かった気がする。ちなみに、これは、「男性が描いた少女マンガ」と評されていたが、非常に同感。これは、男性の側から見た「女の子」というロマンティスズムを描いている・・・感じがする。今週ぐらいかけてゆっくり見ます。たぶん。このへんの表現の仕方って、マクロ環境とミクロの動機の一致が発生して「世界を変える」というヒーロー物語を強烈に志向する僕には、イマイチ言葉で分析できる力がないので、この辺の言葉を獲得したくて、ちょっと努力。基本として、少女マンガは、ウルトラヘビーユーザーだから大丈夫だとは思うんだけどね。

Simoun (シムーン) 1 [DVD]Simoun (シムーン) 1 [DVD]
西田亜沙子

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 41468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools