『39歳までに組織のリーダーになる―成長スピードを加速する』 柴田励司著

ポケット版 39歳までに組織のリーダーになる―成長スピードを加速する

とても良書。読みやすく、2日で読めた。読んだきっかけは、転職した先輩といまでも仲よくしていて、その人がある会社でマネジメントしているのだが、その先輩が、この人の・・・塾?なのかなんなのか、わからないが、そういうものに出て偉く感銘を受けたと、いろいろ説明してくれたことが、非常にわかりやすくため。また個人的に印象も、出身母体であるマーサ・ヒューマン・リソースコンサルティングも、決して悪くなかったことから、買ってみた。うん、リーダーになるべくに必要なことが簡潔にわかりやすく書いてある。また、僕も年齢的にも、自分のポジション的にも、このくらいの話が、とても等身大で「なるほど」と思うような感じになってきた時なんで、とても興味深く読んだ。こういうのは、つながりを持って紹介とかで読んでいくと、けっして机上の空論ではなく、その人を介すると知り合いでいるんだ・・・と思えると、リアル感があるね。