ANA 全日空 企業CM 「羽田を待っていた」篇 〜ちょっ待ってくれ、上司が真に受けるじゃないか!こんなCM冗談じゃねぇぞ!(苦笑)。これ、過労死推奨映像だよ。


電車の中で流れていた映像CM。


羽田の国際線が開通して、夜中までギリギリ仕事をして、真夜中のAM0:30にタイに海外出張するというCM。



これを見た!といって、うちに部署で、大盛り上がり。



こんなことが当たり前にできる!なんて上司が信じちゃったらどうするんだよ!勘弁してくれよ!!。って(笑)



そして、さっそく、同僚はトラブルが起きた途端、日帰りでタイに出張させられていました。「できる」ってこわいんだよ。。。(苦笑)。いまでは、ふつーに、国内でも九州とか、あと韓国とか上海とか日帰り出張あるけど、なんかそれが当たり前になるとしんどいんですよ。そもそも、夜の10時ごろまでパニッくって仕事をして、そのまま深夜の飛行機の中で寝て、海外出張とかいって、どんな拷問だよそれ!と思いますよ。もう過労死の推奨映像としか思えない(苦笑)。


その後、飲み会で、やっぱりえらい人があれを見たらしくて、「あれ、いいじゃないか、効率的で!」とか、現場のしんどさも考えずにぬかしやがっておりました(苦笑)。


まーたしかに夜寝ながらいければ効率的とは思えるんだけど、肉体には限度があって、「これい一回」の出張ならいいけど、出張が多い人にとっては、ずぅぅぅぅーーーと出張しっぱなしが続くものなんですよ。特に欧州、アメリカとか新興国(南米とか)なんかは、休みに出て休みに帰っ絵来るパターンが多いので、なんか気づいたら、土日の休みがずっとない!とかありがちです(わかる人にはよくわかると思う・・・)。効率的に組むと、そうなるんですよ。あんまり便利になって、容易になるのも考えものだな、と思います。ネットと違って、肉体という要素もあるんでねー。


閑話休題


ちなみに、僕は、日本のエアーでは、ANAが多い。スターアライアンス愛好者です。友人にANAパイロットがいるというのもありますが、僕は一番手の独占企業が基本的に嫌いなので、車はなるべくトヨタを買わずホンダ。電話は、ドコモは常に拒否(笑)なんです。なんか一番の独占しているやつらに、屈するのが残念なんです。常に。だから飛行機もANAです。とはいえ、いままでは心ない?上司の指示で、ワンワールドでした。んで、ずっとJALのマイレージホルダーだったんですが(一回、ラウンジが使えるようになると、どうしてもシフトしづらいですよね・・・)、昨今、上司がかわり、彼の奥さんがANAの元スチュワーデスだったことことにより(←そんなことかよっ!)、暗黙でANAに切り替わったので、ラッキー。最近のヨーロッパは、ルフトハンザのコードシェアで行きます。JALとかエアフラのパリ経由は、夜中の21時とか、羽田の深夜1時出発なんでしんどいんですよねー。羽田とか、そもそもその時間じゃー電車ねーよとか思います(苦笑)。



ちなみに、↓はANAの起業ストーリー。これはぐっとくる。


ANA 全日空 企業CM 「きたえた翼は、強い。」篇 Full Story




なんか、これほんとにこういう感じなんで、なんか映像で見ると、おおーと思ってしまった。

ANA SUITE LOUNGE ANA 羽田-ロサンゼルス 初便