こういう営業メールが来た。

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20110225


↑のサイトの方と同じような献本したいメールが来たんだけど、一目で胡散臭くて、まじめにやっているとしたらひどい世間知らずだなーと感じました。


ブログのような口コミの世界は、報酬という対価なしの世界なので、善意や信頼によってしか成り立たない。完全にコピペ出来る文章で、しかもそれぞれのサイトに対する個人的な言及がないような要請で、人が動くと思ったら度し難いと思う。


しかもけっこう話題になっているので、同時にコピペしてガンガン送ったんだろうねぇ。ひどいねぇ。とてもじゃないけど、こういうので個人情報をさらす気にはならないよ。


これに比較すると、いままでの献本のメールって、非常に丁寧で紳士的だったんだなーとよくわかる。