ワシントンDC  写真1

サンクスギビングデーに思いついて、ワシントンDCとヴァージニア州にいって来ました。ついでに、さらに思いつきで、コロニアル・ウィリアムズバーグにまで!。スミソニアンインスティテュートの航空宇宙博物館と、大学時だからの夢であった場所に、思いつきとはいえ、いけて感無量です。とても感動したので、いろいろあとで紹介したいな、と思っています。しかし、、、、ウィリアムズバーグは、最高でした。メリーランドクラブケーキも超美味しかったです。

まずは、ワシントンの写真を。


キャピトルヒルとワシントンメモリアル。ここは、モールと呼ばれる空間なんだけど、このあたりを何日もぐるぐる歩き回っていました。アメリカの公園の空間設計は、凄い面白い。


キャピトル、国会議事堂の中。各州から二つづつの像が飾られて、所狭しと並んでいる。アメリカ上陸からポカホンタスの洗礼までさまざまな建国の物語の絵などが飾られている。ちなみに、地下で国会図書館もつながっている。歩いていった。


モールのキャピトルの反対方向にあるリンカーンメモリアル。その少し前には、第二次世界大戦のメモリアルがある。自由の代償、とのこと。太平洋戦線と大西洋戦線に別れている。アメリカは、本当に死を美化するというか、こういうメモリアルをガンガンつくるのが好き。にしても、まじで、ここの空間は、アグロサクソンと、ギリシア・ローマン文明をそのままって感じ。こだわりを感じるなー。


スミソニアン


そして、ホワイトハウス。どうしても、東のエデン聖地巡礼に来たイメージが浮かんでしまう。苦笑。この日は、オバマ大統領は、キャンプデーヴィットにいっていたらしくいなかった。中の見学は残念ながらできなかった。裏の庭には、ラファイエット公爵の銅像があった。自由の女神もそうだし、このモールの設計もそうだけど、多いんだよねフランスからのものって。アメリカ独立革命が、フランス革命の精神と同じであった連帯ゆえですね。


ちなみに、オキュパイドのでもが行われてて、おれたちゃ99%!!と大声で騒いでいた。