2021-0106【物語三昧 :Vol.101】2020年アメリカ大統領選レポート(11)Trump supporterによるInsurrection(暴動)が発生-109

www.youtube.com

f:id:Gaius_Petronius:20210108101012j:plain

1月6日が、あまりに凄い長い一日だったので、残しておきたくて日記を。子供たちと、夜中の1時までコードギアス反逆のルルーシュをみってて(止められなかった(笑))終わったところで、ちょうどペンス副大統領が、新大統領を認めるところだった。歴史の目撃者だ!と、子供たちとキャッキャ喜んだのですが、、、いやはや、凄い一日でした。これ歴史に残る日だなと思いました。

■承認の瞬間



さて朝に戻ります。



ジョージア上院選挙

朝、昨日からいつも見ているTWITTERなどのアメリカウオッチャーの渡辺由香里さんがそわそわしてて、ジョージアの選挙だなーと感じていました。今は忙しい時期だし、もうすでにバイデンさんに大統領は決まったので、自分の中では終わったことで、、、、というか、仕事とか毎日のルーティンに戻らないと、やばいじゃないですか(笑)、と思っていたんですが、、、というか、勝つのはさすがに難しいだろう、ジョージアだし、と思っていたんですが、まさかの2議席獲得で、驚きました。おお、これで最高裁以外は、すべてのブルーウェーブに飲み込まれたんだな、、、慶応の中山教授がいっていたのですが、むしろこれでまた、民主党最左派が傲慢になったり、民意を無視したりしないかなと心配になるのですが、、、でも、あきらかに、トランプ政権に対してのNOですよね。これ。



■Trump supporterによるInsurrection(暴動)

しかし、そのあと、こんな暴動が起きると思わなかった。これ前代未聞ですよ。最も重要なのは、警官が、中に導き入れているシーンや、仲良く写真をとっえちるシーンが多数映像で残されている点で、これは公僕としてはありえないだろうと思います。それにしても、この絵面凄すぎる。こんなシーンを目撃することが、人生で生きるなんて。キャピトルヒルですよ!。アメリカの国会議事堂。ここ観光で何年か前に行きましたが、素晴らしい美しさの空間で、ここに暴徒がなだれ込んだなんて、ちょっと信じられません。いまだ「この事件」をどうとらえるべきなのか、自分で考察できていないですが、さすがに、これはないだろ、と思います。少なくとも、全然リーズナブルじゃない。トランプ大統領の煽りが原因なのは、ここまでくると、もうポリティカルコレクトネス的に中立保っていってみたところで、間違いないですね。これだけ分断を助長させるのは、本当にどうかと思います。一国の元首として。。。。といいたいところだけど、まさに「分断をあおって、対立軸を明確にする!」というのを、トランプさんの45代大統領選出で選んだわけだから、その通りのことが起きているだけなんですよね。

f:id:Gaius_Petronius:20210108101018j:plain

f:id:Gaius_Petronius:20210108101040j:plain

f:id:Gaius_Petronius:20210108101051j:plain

写真でたくさん写っているのが、QAnon believerですよね。いったい、どういう意図で集まった、どういう動機があって、こんなことをするのか、いやはや少し考えたいです。ちなみに、Insurrectionなんて言葉初めて知りましたよ。


ダブルスタンダードについて

ちなみに、これ友人とも会話になったのが、これが、アフリカンアメリカンだった、即撃ち殺されてるよね、という話で、あまりにダブルスダードだという話になりましたね。

トランプ大統領の反応


憲法修正25条の発動

www.cnn.com

ちなみに、閣僚が全員サインすれば、大統領を職務停止に追い込めるので、もうそうすべきじゃない?という話が出ていました。まぁ、実際できるかどうかはともかくとして、これが、今後の共和党がどこへ向かうのかという試金石の一つであるのは間違いないです。さすがに、国会議事堂襲撃は、大きい出来事ですよ。これをどう解釈して、説明するのかは、今後のj共和党の目指すべき姿を示すと思うんですよね。まぁ、なかなか決断できなくて、こういうところまでずるずる来ちゃったわけだから、できないかもしれないですが。

■日本では???


■この背景を知るには?

www.youtube.com