2013年1月5日 物語三昧 新年会詳細

【趣旨】
基本的に、初めての人に来てほしいと思って設定しているので、知り合いいないし来にくいと思わないでぜひ来てください。こういうみんなでワイワイ形式は、初心者優遇にしますので(笑)、主要メンバーにも気を使ってもらえる予定です。たぶん。いっぺん、ペトロニウスってどんな奴なんだろう?ぐらいの興味で来てもらえれば、実物が見れます(笑)。今回は、SomethingOrangeというよりニコニコブロマガの海燕さんも来て1時間ぐらい話してももらえるので、お得だと思います。前回のグダグダを踏まえ、今回はそれなりに講義形式に。ちなみにまだ20名くらいなので、あと10人ぐらいは余裕あると思います。あっという間に埋まりました。基本的に、これで締め切ります。

0)応募方法
  銀太郎君(@Gintarou09)と僕にtweetするか、下記アドレスまで連絡くください。返信が行けば、OKということなので。
  gaiuspetronius74あっとgmail.com
  変更等あれば、僕か銀太郎くんに知らせてくれればいいです。

1)日時 2013年1月5日 
  開始時間 : 10:00
  昼食 :12-13:00 たぶん(まぁみんな自由に)
  終了時間 : 18:00予定
  途中参加、途中退出可能です。

2)場所 : 武蔵野公会堂和室@中央線吉祥寺駅徒歩数分
http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/koukaido/top.html
  場所と少しの飲み物代で、一人千円徴収します。

3)2次会
  18:30頃 現在手配中(たぶん歩いてすぐの白木屋
  出席した人は、僕と銀太郎くんに連絡してください。
  予約するので、早急に。

4)スケジュール
  11:00-12:00 ペトロニウス講演〜次世代の物語について・物語を読み込むときの視座
                  時間があれば、2050年の人類社会と市場のトレンドについて見るべき視点

  13:30-14:30 海燕さん講演〜ブロマガの裏を語る・ネットのマネタイズの最前線を語る

  15:00-16:00 LD教授講演〜未定

  17:00-18:00 座談会〜コミュニケーション・ビオトープについて

  ☆間はフリートーク時間です。

  飲み会 人生相談(笑)。来ている人に聞かれてもいいというのならば、僕がなんでもアドバイスします。
      役に立つかどうかはかなり不明ですが。

5)課題図書
 特にないですが、まおゆうの記事を書いたジャイアニズムDXの僕の記事を読んでおいてくれると、話が理解しやすいです。
 あとは、この短期間では無理だとは思いますが、「ワークシフト」と「消費するアジア」ですかね。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉


消費するアジア - 新興国市場の可能性と不安 (中公新書)