AMCにトップガンマーヴェリックを見に行ってきました。

家族でトニースコット監督の1を見て、行こうと思っていたので、行けてよかった。娘さんも、なかなか面白かったとのことで満足そうだった。もう中学生になっているけれども、父親と映画一緒に行くのに何の不満もないようで、ありがたいことです。スターウォーズも息子と見に行けたし。下の娘ちゃんとは、だいたいディズニーの新作は見に行けているし、ちゃんとした映画・物語体験を、共有できててうれしい。こんなの一緒に見てくれるのは、まぁ中学が精いっぱいだと思うので、とてもうれしい。人生墓に持っていけるのは「思い出」だけだと思うし、こういう日常の小さなことを共有できてこそ家族だと思うので。

『Top Gun: Maverick』自体の感想は、どこかで書くかしゃべろうと思うけど、なによりも、あまり「時間の経過を持たない」娘などの若者が見ても、自分のようなリアルタイムで1を見ている世代が見ても、どちらもめちゃくちゃ面白いという作りになっていることが驚きだった。娘いわく「最初の1は、最後のインド洋のミッションが唐突に出てきたせいで、なんでそれをするのかがいまいちよくわからなかった。けれども、マーベリックでは、最初からミッションが与えられて、そこに向かって訓練するというシナリオの軸があったので、とても分かりやすかったし、満足感があった」とのこと。僕自身も、まさにそこだと思う。要はエンターテイメントとして、非常に軸が通っている。

www.youtube.com

僕が映画館に行くのは、たいていAMCに行きます。まわりは、AMCとリーガルシネマしか見ないなぁ。アメリカの生活って、大都市と郊外の生活って、見る風景が全然違うので、一言では言えないけれども、郊外のモールとかにあるAMCなどの大型劇場って、たいがいこんな感じ。

今回は、AMCシアターズ(AMC Theatres)に見に行きました。アメリカには、現在4つの大きな配給会社があるけれども、Regal EntertainmentとAMCしか周りに見ないなぁ。僕はここの映画館によく行きます。

AMCシアターズ - Wikipedia

日本も東京とかは、郊外型のシネマコンプレックスに映画館って変わっていると思うので、体験はとても似ている感じですね。

宣伝では、アバダー2やミッションインポッシブルの宣伝をしていた。

娘さんと二人。足を延ばして。

ジュラシックパークの新作もに行きたいなぁ。映画館で見たい奴だよね。