2023の目標と2022年の目標成度合い振り返り

■2022年の目標の達成度合いと問題点、及びその対策

  • 映画約30本
  • 映画館に見に行った数、5本くらい?
  • アニメーション

古典として高畑勲監督『赤毛のアン』視聴。アニメーションは、ほとんど見れていない。

  • マンガ

その代わりといってはなんだが、漫画は今年はとんでもない膨大な量を読んでいるし、何よりも読み返している。忙しくなると、漫画はストレス解消として量が跳ね上がる。

  • ドラマシリーズ 

ほぼ何も見れず。大河ドラマの鎌倉殿の13人は、面白くてハマっていたが、半分で引っ越してそれ以来止まってしまった。- 本、ビジネス関係の専門書はかな読めた(いうと職業バレるので割愛(笑))
同志少女よ敵を撃て、独ソ戦などなど、いくつか関連の書籍を読んでウクライナ戦争の年にふさわしい読書ができた。

  • Youtube32本作成
  • ブログ

ウクライナ戦争について、『UQ HOLDER!』の完結について、アメリカ滞在中の旅行記のメモ

  • お仕事

MRのお仕事をさせていただいた。嬉しい。

  • 同人誌

5冊の予定で、割いて2冊はゼロからインデザインソフトを勉強して、独力で自分で本を出してみたかったので、それができたのは、自分の中で大勝利。トータルで三桁以上に売れたのも嬉しかった。






2020年、2021年と平均して60本をみれているので、今年はかなりの激減。米国から日本への転居という人生の激動を考えると、仕方なくもあるが、かなり残念。ちなみに、それ以外の大きな部分で、かなりの獲得目標(家族とビジネス)を大幅に上回る結果を出せているので、まぁこれはその分激しかったから仕方はないなとは思っている。自分がコツコツ意識すると約60本見れるのだが、これでは映画という海を実感するには少なすぎる感じがする。せめて100本は超えたい。

それと、アメリカでは、あれだけ余裕があったのに、映画館に足を踏み入れる回数は少なかった。その時代を実感するには、リアルタイムで見ているものがある程度の割合ないと、ダメだと思うのだ。なんでかなぁ忙しい日本の方が、確実に、コツコツリアルタイムで見にいくんだよね。2023年は、少なくとも一月に1本以上のペース、言い換えれば年間12本は映画館に見に行きたい。アニメの対策は、好きで確実にいちゃうのだが、もう少しマイナー系の邦画なども経験したいところ。映画館もそれなりに変わっているので、設備とかも見てみたいのだ。


ここ数年人生(家族と仕事)が忙しくて、記事の数が激減している・ブログが、メディアとして意味を失いつつあるというのとも比例していると思う。けれども、アウトプットのクンフーはすればするほど、自分の内面は豊かになるので、月に1本は記事を書きたいと考えていたが、なかなか難しかった。しかしながら、20数年以上ずっとコミットし続けてきた大好きな、ネギまシリーズ、『魔法先生ネギま!』『UQ HOLDER!』の最終回にあたって、自分の思うところきちっと結晶化して形に残せたの、俺グッジョブと思った。ブログを誰も読まなくても、アウトプットして結晶化したプロセスの足跡は自分の記憶の中に残り、肥やしになる。


petronius.hatenablog.com


物語三昧channelは、継続してできている。けれども、サムネイルのデザインや、改善の度合いがほとんどなくて、それが残念。色々アイディアがあるのだが、自分一人で進める時間を確保できず。「話すこと」は得意で継続できるのだが、そう言った地道な改善や機能のアップデートは、弱い。この辺は課題。マネタイズも全然できていない。例え超少額でも、マネタイズできないと、日々の努力の対価がないので超長期には継続が難しくなる可能性があるので、なんとか収益化したいんだよね。その循環ができれば、ずっと継続して改善する動機が生まれるし、マーケットと乖離しないでいられると思うので、自分の独りよがりにならなくて済むと思うのだ。あ、僕の「強み」はアメリカ文化、政治への造詣とアメリカの居住体験なので今年の中間選挙の結果など自分お腹でためているものをアウトプットできていないのは、だまだなぁと反省しきり。

www.youtube.com


愛するマブラブ関係の仕事ができて、とても嬉しかった。それ以上に、まさか、アニメ化して、この目で動く戦術機を見れるとは!。マブラヴを愛するものとして至福の年であった。吉宗さんの`Youtube`にも何度も出演させていただいて、非常に幸せでした。なんというか、色々複雑で、、、一ファンとして嬉しいってのもあるんだけど、同時に、こんなアラフィフのおっさんでも友人ってできるんだなぁと、しみじみ感じる。年齢を重ねると、「友達」を作るのは、とても難しい。いやー人生がとても楽しくなる。好きなものを、好きな人と話せるのって、人生の醍醐味だって思う。


同人誌は2冊出せた!

petronius.hatenablog.com

これは、感無量。無二の大親友のまぎぃさんに、感謝を。彼に出会えて友情を育めたことが、僕の人生の中でも3本の指に入るような、価値のある出来事。彼のスキルと僕のスキルが合わさったものができて、形になって、これ以上の喜びはない。そして上記でも書いたのだが、これがマネタイズ出来ていること。もちろんたかが知れているが、それでも、親友とうまい寿司を食べに行くくらいには、マネタイズできた。そうしたら、ガンバってアウトプットを出して、それを仲間と喜んでお祝いするという循環ができる。これは素晴らしかった。これは、個人として、人生に残る爪痕なので、とても嬉しい。


ブログの旅行記もかなり書けた。実際に旅行している量はこんなもんじゃないので、過去の記憶をベースに少しづつかけていけたらと思う。人生で一番大事なのは記憶で、記憶が豊かな方が、人生が幸せ度合いが豊か。死ぬときに棺桶に持って行けるのは体験の記憶だけ、だと思っている。記憶は、ただ体験するだけじゃダメだ。それをおもだしたり、大事な人と分かち合ったりして、鮮明さをキープしていないの、体験お位置づけに意味を失いので、記憶として意味をなさなくなってしまうのだ。

petronius.hatenablog.com

petronius.hatenablog.com


なんと言っても、家族でリバプールアンフィールドまで見に行きたんだぜ!これは大きい。特にサッカーが好きな息子には無理やりアメリカから日本に帰らせることになって振り回したので、見たかったアンフィールドを一緒に見ることができて少し罪滅ぼしな気持ち。娘もイギリスが凄い気に入ってくれたので、、、子供が産まれたときに、10数年前に中学生ぐらいの年齢で近代がはじまったヨーロッパを見せてあげるべき、という目標を立てていたが、家族でいくにはお金高すぎるし無理かなぁと思っていたのだが、まさか念願が叶うとか思わなかったので、感無量。

petronius.hatenablog.com

petronius.hatenablog.com




■2022年の反省と問題点

正直言って、目標としていることに対して、限界以上をの達成をしているので、反省はない(笑)。個人的な実感として、具体的な目標を意識して、中期の感覚で行動していると、結果・アウトプットが出やすいので、これは重要だと感じたので、こうしてブログに書いている。自分のノートにもっと詳細のを書き込んでいる。形にするというのが大事なんだと思う。そして、日々見返す。2022年は、国を跨いだ引っ越しを、最良の形で成し遂げているので、100点満点で1000点くらいなので、なんも反省ないなー。時間があまりになかったし、精神的にも追い詰められていたので、映画もこれ以上見るのは難しかったと思う。唯一、意識しないとアメリカ関係の勉強や映画を見る、批評を描くなどのクンフーが止まりやすいので、今年の課題はこちらを揺り戻すことだなぁ。アメリカの車通勤とは、勤務形態が色々変わるので、この辺のスケジューリングの仕方、隙間時間をつかった情報の取得とか、色々細かい課題はありそうだが、、、、あまり大きなところでは、課題感はないなぁ。まぁ人生それなりに上手くまわっている、ということだな。


■2023年の目標と考え方

  • 原則

2023年は、仕事と家族(特に奥さん)最優先。
と言っても、この2つだけで、既に追い詰められている感じ(笑)。2022年は家族、特に子供最優先で動いていたので、今年はとにかく奥さんファーストで。というか二人でデートしたい。
あとは、この5年くらい会えていない日本の友人と会うのが目標。仕事は、責任が凄まじく重いやつなので、まぁまずはこれで結果を出して、今後、数年のレールを作りたい。

個人の具体的目標

  • 映画約100本以上

映画館に見に行った数・100の内数で1本/月以上(年間12本以上)
アメリカ関係の映画・100の内数で2本/月以上(年間24本以上)

  • アニメーション

長浜忠雄か富野由悠季かわからないが、LDさんのここ数年の宿題を解消したい
その他は、どうせ見るので、特に目標なし(笑)

  • マンガ

どうせ見るので、特にない(笑)

  • ドラマシリーズ 

ゲームオブスローンズが行きたいところ。できなくとも、なんらかのアメリカのドラマシリーズを一つは見たい。
マンダロリアン(The Mandalorian)か、『キャシアン・アンドー』(Andor)などがいい。

アメリカ映画ドラマ関係のものを月1本、12本年間。
リアタイの配信をしたことがないので、どこかでやってみたい。
マブラヴの実況をやりたい(オルタをやり直したいと思っているので)
まぎぃさんと検討中の、V -tuberのデザインも検討したい

  • ブログ

できれば月に1本。旅行記再現を2本くらい。

  • お仕事

なんかしたい(笑)

  • 同人誌

2冊は出したい。

  • 読書

専門書をどのみちかなり仕事関係で読んでいるので、すでに達成しそう。1月の2日にして(笑)
歴史関係のハードカバーを一冊はいきたいところ。
ローマ帝国ビザンチン帝国関連の本を読みたい。将来旅行に行きたいという野望計画を計画中。

  • アズキアライアカデミアの配信

もう少し視聴者数を増やしたいので、新規を呼び込めるイベントを考えたい
HPの改善も考えたい(アーカイブとして)


■昨年度の履歴
2021年度の目標達成度合いと、2022年の目標

1)2021年目標と結果
映画は、40本。
アニメが、10シリーズぐらい。
アメリカドラマがいくつか。
YOUTUBE 143(151)は、いくつ作ったのか、数えるのめんどくさいけど、まぁやった。,,

2)2022年目標
映画60本
アニメーション:長浜忠雄か富野由悠季か検討中だが、なにか古典をひとシリーズ見なければ、
ドラマシリーズ:ゲームオブスローンがまだなので、これはいかないと。
本:ハードカバーの大著を1冊