読書の間口とか狭いよな自分、、、とか凹む時・・・・

僕は自分の幅の広さが自慢(傲慢?)でもあるんですが、自分の強みは最大のコンプレックスだったりして、、、強気の部分は裏返すと、自分の弱みであったりする。幅が広いといい張らなければいけないということは、ようは、自分で狭いって思ってるんだろ???みたいな、つっこむブラック自分がいる(苦笑)。自己認識と他社認識の違いってのは、本人にしかわからない苦しみだったりする。はああ、いまの10倍くらいの体力と知力があったら、、、、なぁ、、とか。あと、気合。基本的に、やる気あるようでいて(見せるのはうまくなった)、ほんとはない人だからなー自分。


今日は、水滸伝のけっこう凹む部分を読んでいたら、もう落ち込んで来て、、、、この話は、基本的に前向きのテンションを保つ本なので、ほんの一部だけだったんですが、睡眠不足で疲れていたせいか・・・ぐばぁっと落ち込んだ。悪い時に悪い感情移入すると、超凹む。こういうときは、めっちゃめちゃ明るい話とかHなマンガ(笑)とか、とにかく五感をプラスにもっていくか、誤魔化すもんしか受けつけなくなるもので、、、、って、僕のほとんどの読書やアニメの時間は、凹んだ癒しを求めてのものです。会社では、組織人なので、いいたいことの百万分の一も言えないので(それでもいいすぎとたしなめられることしばしば・・・(汗)ブレーキきかないんっすよ。)いるもんで、、、とにかく逃げ道ばっかり探して、自分が好きで理解しやすくて、安楽なものばかり読んでいる・・・。ああ、、、なんて誤魔化しのテキトー人生。。。


もっと、もっと幅広い人間になりたかったんじゃないのか!自分!!!!と、叱咤する自分と、、、、もうつかれっすよ、なんか、かわいー女の子とか、かっこいー男の子が世界を救う話とか、そういうマイナスのないものだけがみたいっすよ、、、と、へたれる自分がいる(笑)。世の中には、とんでもなく世界が広がって行く人はもっともっといるし、まー自分は馬鹿ではないとは思うが、いやマジかよっ!ていう頭のいい人は、ほんといるもんなー。そういう人と比べると、なんて、小さいんだろう自分、、、と遠い空を眺めてみたりしたくなる。バイオリズム急下降中です。あー今日英語勉強せず、水滸伝読んじゃった、、、とか、また落ち込んで、ブログなんてあんな書き散らさないで、更新頻度落して、もっとちゃんとしたやつを書こうぜ!とか、いや、そもそもそんな暇あればもっと勉強しろよ!とか、死ぬ気で仕事しろよ!とか、、、自分で自分を叱咤してみるけど、まー無理なもんは無理だしー(笑)と、すぐ手を抜くというか、何でもどうでもいいお気楽な自分が出てきて、、、、ああ、もうちょっと、なんつーか、ガンガン前へ進む人間になりたっいっすよ、と慨嘆してみる(といいつつ、そういうタイプは、憧れているくせに大嫌いだったリして・・・)。まっ、しょせん、等身大の自分以上にはなれないもんすよ、、、、ねぇマリアンヌ(意味不明)。・・・ああ、、また脳内で激しく空転する(笑)。


まっ、人間できることしかできないものよ、といつもの通り結論付ける。おがきちかさんのブログ読んでいたら、アイルランドに行きたくなった・・・。ふぅ。夏は嫌いなんすよ。やっぱ冷たい空気の方がいいなー。汗とか、きらいっすよ。あー空が飛びたいっすよ。蒼い空。宙返りとかしたいっす。