化け物語のOPとEDがとてもいい味を出している

化物語(A simulation story) 一話OP&ED

化物語 第2話OP staple stable戦場ヶ原ひたぎ


化物語 第4話OP(HD)


たまごまごさんが、八九寺のOPのロリ度満点さを絶賛していたんだけれども(笑)、うんわかる、表現がとっても職人芸に感じるよね。西尾維新さんの『化物語』という作品は、会話によってのみ出来上がっているという非常に特異な小説で、会話以外は事実上記号性しかないという不思議な作品で、、、これどうやって映像化するんだろうと非常に興味を持っていたんだけれども、、、なるほどこうきたかーと感心。演劇のセリフ劇の舞台と同じような形式で、背景舞台を完全に抽象性にしてしまっているというのは、あーこれはセンスだなぁと感心した。OPが毎回同じものがないというのは、クオリティから考えると、いっそ潔いなーと感心。もちろん、そもそも会話劇の核心は小説で読めばよく、それ以上のモノはあるのか?と問われると、何とも答えずらいが、、、、でもセンスあふれること、小説を何度も読み込んだ僕が見ても楽しく見れるのだから、なかなかのもんだろうとは思う。ちなみに、僕は、ひたぎさんの第四話の私服姿にノックアウトです。うわーかわえーよ、、、これ。。。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]