『日本流ファシズムのススメ 』 ファシズムって本当に悪いものなんですか?

日本流ファシズムのススメ (エンジン01選書)

ファシズムを勉強ればするほどに、この手法が単純に悪いものといえるのか?って実はずっと思っていた。「悪」と決めつけて、単純に思考停止しているだけじゃないかって。宮沢賢治もそうだし、ニューディール政策をやってルーズベルトもそうだし、ある価値を社会に埋め込んで人を動員するというのは、この資本主義がいきついた社会では不可避の方法なんじゃないだろうかって思っていたんだけど、そのことが非常にシンプルに説明されていて、なるほどと思った。ちなみに、人々が「悪」だと断罪しやすいのは、人種主義になっていったナチズムと混同しているからなんだ、というのは、考えてみれば単純な話だ、と思った。ナチズムとファシズムを丁寧に分けて評価しないと、すぐに善悪二元論的な思考停止ワードに変質してしまう。これからの社会は、二元論的な峻別を丁寧に回避していくような、非常に難しい綱渡りのような作業が常に必要なんだと思う。それくらいに我々人類は、フロントライン(最前線)生きているんだと思う。