時代が変わりつつある感じがする

危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション
危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション

興味深い。

というのは、日本の技術力の劣化、ガラパゴス化といわれるような技術の極端なオーバースペックによるグローバルマーケットからのはじきだされ・・・これについて、かなり確固として、日本の凋落を浮き彫りにしているからだ。それを躍進したグローバル企業の元役員が断言する様は、うーんゲームのルールは変わっているなぁ、と思う。けど、同時に、前に読んだ、ホリエモンの日本の技術はガラパゴス化なんじゃなくて、「ただ単に進んでいるだけ」世界が追いつかないだけなんだから、それでいいの、というセリフが非常に耳に残っている。日本の内需で食えるんだから、それでいいんだ・・・という意見は、実は、このサムソンのような意見が、ビジネス界では支配的になりつつある中、僕は非常に興味深く聞いた。この矛盾する意見を軸に、もう一度世界を眺めているべきと思う。


また韓国や中国の企業と交渉していると如実に分かるのは、ここらの・・・特に韓国だが、グローバル企業はかなり実力がついていて、もう軽々しく馬鹿に出来ない・・・あるレベルを超えたスーパープレイヤーになりつつある。もちろん韓国マーケットの内需の小ささや中国のパテントなどを気にしない商社っけありすぎる傾向とか、いろいろ内在的な問題点はあるが、、、しかし、それは「枝葉末節」に過ぎなくなってきた、と個人的には思う。

もうゲームのルールが変わりつつある気がする。もう一度自分の中に最前線の体験と、いろいろな方向性のアンテナを、より深くまとめてみる時期になってきた気がする。新しいビジネスでゲームをするために。。。

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」