ラストがちょっと納得できなかった・・・・・残念。

IRIS〔アイリス〕 <ノーカット完全版> BOXII [DVD]


最終話までは、めっちゃめちゃおもしろかったのだが・・・・ラストが、物凄い肩透かしだった。だって、IRISって組織が意味不明なんだもん。いったい何をしたかったのこいつら?って思ってしまった。まぁ韓国では2の企画も動いているそうなので、わからないでもないが・・・・少なくとも整合性のある組織としての理念がわからなかったなー。それだけが残念だった。

妻と、イビョンホンの男くささにしびれていました。あと、北朝鮮の護衛部の女性の切ない、ヒョンジュン(イ・ビョンホン)へ想いを寄せるキム・ソンファ(金善華)役のキム・ソヨンがよかったー。


それにしても、韓国ドラマって、物凄い純愛や生き別れるようなダイナミックなジェットコースターな展開が多いんだけど、なんか、映画見ていてわかってきたんだが・・・・これは韓国の高度成長下での流動性の高さが生み出したものなんじゃないだろうか?って思った。環境がどんなに激変しても「変わらないもの」を求めているのだろう。