CM

今期は、とてもたくさんのアニメーションを見ています。僕は基本的に、サラリーマンで仕事や家庭で割かなければいけない時間が多いので、基本的に「飢え」がある状態が普段なので、なかなかヲタク趣味に「飽き」がきません。多少不全感がある方が、人生幸せに生きるコツなのかもしれないな、と思います。


ちなみに、これ神知るのCMなんですが、各モブキャラといってはなんですが、脇役の女の子ごとにやっぱりCDが出ているのですねー。こういう「売り方」って最近基本ですねー。『アスタロッテのおもちゃ』もそうですよね。けど、よほどの大作ならばともかく、マイナー(失礼)でこういうのやって、どれくらい全体の利益を支えるのだろう?どれくらいの比率で売れるのだろう?とか、いろいろなんか知りたいなーと思います。多品種少量って、固定費ばかりかかって基本的にはもうからないものじゃないですか。いやこの業界の固定費がどれくらいかかるかわからないんで、なんともいえませんがー。


まぁハーレムメイカー的な設定で、多様性を許容するマーケティングは、時代の流れだとは思うんですが、それが商売になるかどうか?というのは、もう少しファクトがわからにと、何とも言えないですねー。「現象」だけ見ていても、何も言ったことにはならないんですがー。


などというどうでもいいことを、つらつらと考えました。