こっちの面からもアプローチできるなーと思い購入

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2012年 01月号 [雑誌]

有名な名著ですよね。『失敗の本質』。具体的なエピソードもいろいろ読めてきたし、いま読んだら違った側面で、きっともっと理解が深まるだろうと思い読み返そうと思ったんですが、ちょうど雑誌で特集のがあったので、そっちも購入。うむ、、、、風邪でヘロヘロでやる気レスな日々を送っていたが、思い返すと、意外にコツコツいい出会いには出会っているなー。まぁ、モチヴェーションとか、やる気とかない時に、コツコツできることが、一番つみあがるんだよなー。そういうのこそが、コアコンピタンス?あれちがったかな?そういうのなのかも(笑)。やる気がないとできないようなことは、しょせん背伸びの無理なことなんだよなー。。。


それにしても、この名著は別口には呼んだことがあったが、組織論の問題や、企業のガバナンスの問題として読んでいたので、自分の趣味で軍記物を読み解く手がかりとか、そういうのにつながるとは!エウレカ!!!と思い、即購入。やっぱ、別口で勉強していたことが、大きな思考とか思索の流れでつながってくると、ぞくぞくするよなー。おもしろいよなー。


失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)