『スピリットサークル』 水上悟志著 輪廻転生の類型を描く素晴らしい物語

スピリットサークル (4) (ヤングキングコミックス)


評価:★★★★★plusα星5つ
(僕的主観:★★★★★5つ)

やっとkindle出たので読めた、、、、素晴らしかった。物凄かった。。。。。未完結ですが、ダントツの星5つですね。そこまで行くのは間違いないです。素晴らしい物語だ。。。。ってまだ終わっていないけど。輪廻転生をテーマにして、いくつもの世界を描く話はたくさんあります。けど、たいがいが、1-2巻で終わってしまうものが多い。たぶん話が複雑で混乱しすぎて読者がついていけなるなるのと、作り手もいくつもの小さい物語を描くストーリテラーとしての才能が物凄く濃く求められるので、それが破綻してしまうんじゃないかなって思うんです。ここのストーリーをかけても、それを一つでまとめるのは至難の業だと思う。それもわかりやすくね。これで成功している例というのは、手塚治虫さんの『火の鳥』だけだと思う。けど、これ、それに続く完成度で完成するのはほぼ間違いないですね。4巻までは、うまいうまいと思っていたんですが、、、この4巻で、全体を貫く話が見えてきて、この話がちゃんと一本の構想力の元にまとめられているのが(最初からそういう風に書かれています多が、かといって書き切れるかはわからないものなので)わかり、感服しました。これは、ちゃんと終わるな!って感心しました。これは絶対おすすめです。


火の鳥 1


僕は、この人の『サイコスタッフ』という作品が、好きで好きでたまらなくて、人の倫理とはこうあるべきだ!っていつもおもんですよ。絵柄がシンプルのせいか、物凄く重く深いテーマが飄々と中2病のようにあっさり描かれるところも、その巣対こそが)重いことを軽くいなせるしなやかさが、大好きなんです。この作品も物語三昧の代のお薦めのいマンガです。もちろんの代表作の『惑星のさみだれ』が好きな人は多いと思いますが、この『サイコスタッフ』は、★5つの大傑作ですし、忘れられずに何度も読み返させる力を持っていると思います。ぜひとも。未読の方は。

サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)