シカゴのトランプさんのラリーで、支持者とプロテスターの争いが大きくなり、中止に。

きな臭くなってきた。。。彼の支持の伸びに、本当にいら立ちが大きくなってきた感じがする。


見てみてよ、この雰囲気。。。



最近、この渡辺さんのTwitterとかケイクスの記事が素晴らしくて、ずっと追っています。大統領選の分析が、素晴らしく面白いです。もともと洋書の批評とか紹介をしていて、ずっと好きでブログを読んでいたんですが、この人素晴らしいですー。大統領やじ馬観戦が、本当に面白くなってきた。

これって、善悪二元論なんですよね。敵と味方に分けて、あちら側とこちらがの対立をあおっていく。この現代社会でこんな、まるでナチスドイツの躍進の時のような、典型的なポピュリズムの現象を、しかも民主主意義が最も進んでいる?はずのアメリカで見るとは。。。

正義って、人を追い詰めて、現状をかわすだけで、何も建設しない気がする。灰色にまみれながら、ギリギリで妥協しながら、積み上げていくのが、現実というものなんじゃないのかなぁ。なんで、何にもしないで、実績もない人が叫ぶ正義や極端な非現実的な話に、すぐ人が糾合されてしまうんだろう。