Orange County Great Parkの散歩~いろいろ自分の地元を調べてみようシリーズ


Orange County Great Park | Explore | Metrolink

Orange County Great Park is a public park in Irvine on the site of the decommissioned Marine Corps Air Station El Toro.Attractions at the park include the Great Park Balloon, which can transport 25-30 flyers up to a height of 400 feet for 360-degree views out to 40 miles.

いろいろ自分の地元を調べてみようシリーズ。息子のサッカーの試合でよく行くORANGE COUNTY GREAT PARK。いつもなんだか異様にでかくないかここ?って、いつも思っていました。なんでこんなにでかいのかって、なんだか自分がよく行った国分寺の日立の鉄道研究所跡地や立川の米軍基地の跡地である昭和記念公園を凄く連想させたので、ずっと気になっていました。それでWikiで検索したら、すぐ理由がわかりました。U.S. Marine Corps Air Station El Toroつまり、海兵隊の基地だったんですね。なんかねTustinのあたりとかに、でっかいコンクリートの建物があって、あれなんだろう?なんだろう?っていつも思っていたので、やはりこの辺は、海兵隊の基地があったようですね。それを再開発したから、異様に大きい。この感じが、あまりに立川の昭和記念公園と似ていたので、ああ、そういうことかぁと感心しました。

www.google.com

どうでもいいことですが、その土地の履歴や歴史を知ると、今まで「見えていなかった」ことが急にわかるようになって、おおって感じることが多いです。自分の住んでいるところの地名や、なんでこのビルや組織がここにあるんだろうとかを、ちょっと調べてみると、世界の豊饒さに驚くことが多いです。なので、僕は自分が住んでいるところを散歩したり、由来を調べるのが好きです。たいして深くまでやっているわけではないですが、ちょこっとするだけで、めちゃくちゃ面白くなります。


An aerial view of the U.S. Marine Corps Air Station El Toro, California (USA), looking east, in 1993.

The Great Park was the site of Marine Corps Air Station El Toro from 1943–1999. In 1993, the Base Realignment and Closure Commission recommended closing MCAS El Toro and transferring its activities to Marine Corps Air Station Miramar.
Orange County Great Park - Wikipedia

ここで出てくるサンディエゴのミラマー海軍基地(Marine Corps Air Station Miramar)は、あのトップガンの舞台となった基地ですね。おおー知っている単語が出てくるとは想像だにしていなかった。でも、この公園が開発されたのは、1993年頃だからまだつい最近なんですね。驚きでした。

americadaishizen.com

ちなみに、最近ICEのリンクができて、子供たちが遊びに行っていた。いいなー。まだいけていない。

www.greatparkice.com


オレンジカウンティ・グレートパークでのんびりピクニック
tokuhain.arukikata.co.jp

バルーンも、いつも見るんだけど、乗ったことない。なんでバルーン?と思ったけれども、もともと海兵隊の飛行場だったからなんでしょうね。

晴れた日の眺めは最高!OCグレートパークの無料バルーンライド体験
http://www.design-penguin.com/OC/fun/play111.html