銀座萬福 (まんぷく)の夏季限定の冷やしそばを食べると夏が来た感じ。

先日、銀座に同僚と冷やし中華を食べようということで、萬福 (まんぷく)に。銀座周辺のランチクエストの一環として、この辺りを攻略し尽くしていた頃は、アメリカに行く前だから、もう10年以上も前になるのだなぁとしみじみしながら。会社の同僚だけれども、年齢もかなり違ううし、色々立場もかなり違うんだけど、実は裏で仲良し(笑)で、美味しいものを求めて日々ランチ探求のたびに精を出している。僕は、新入社員の工場勤務時代やアメリカに住んでいた頃の、ランチ難民の時代の記憶が、胸に刻まれていて、お昼ぐらいは贅沢を、美味しいものを食べたいというDNAが刻まれてしまっているので、余裕があれば(作っての間違い?)色々クエストに精を出している。いま自分は都心に通勤しているけれども、コロナであったり、いきなり)勤務先が転勤(海外とかだってザラにある!)もあるし、身体を壊したりすることだってある、、、と思うと、「今を楽しむ」「日常を演出して楽しむ」「仲間と同じ時と空間を共有する」って、とても大事なんですよね。そういう愛おしさを大事にしなければと思う50代のペトロニウスの毎日です。