2016-05-11から1日間の記事一覧

今の日本社会で家族関係を歪ませている最大の原因は相続

資産課税導入で富裕層にお金を使わせる 人生最期の瞬間に「自分の人生は幸せだった」と思えるかどうかに、学歴や勤め先はあまり関係ない。本当に大事なのは人生最後の15年をどう過ごしたか、だ。私は自分の学校でそう指導をしているが、国もそこをもっと強調…

正論は、ほとんどの場合は欺瞞。

いつも思うのですが、正論を話す人って、ほとんどが欺瞞でうそつきですよね。もしくは、結果責任から逃げている。 少なくとも、いままでの僕の人生はそうだったので、正論をはく人は、ほぼ100%うそをついているという意識で望むようにしています。 それ…

今さら手も足も出ない「日本勢」

今さら手も足も出ない「日本勢」2015年10月、「バドワイザー」で有名なビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)が、同2位のSABミラー(英国)を約13兆円で買収することで基本合意したと発表した。 ビール最大手と同2位の合体は、再…

これおもしろかった。なるほど。

ヒラリー・クリントンがいかにタカ派になったのかをその生い立ちから追いかけた興味深い記事。そういえばヒラリーのお父さんは米海軍の下士官で共和党支持の反共産主義者。彼女自身がNASAの試験に挑戦して性差別を初めて認識した話など。https://t.co/nuNesC…

レガシーづくりの一環ですが、これはどちらにせよ、素晴らしいことだと思います。

“@washingtonpost: Obama to be first sitting U.S. president to visit Hiroshima https://t.co/2SvyUY9nr6”オバマ大統領の広島訪問が決定。現役大統領としては初めて— 渡辺由佳里 Yukari Watanab (@YukariWatanabe) 2016年5月10日 オバマ政権にアメリカで…

マイノリティ憑依概念の典型例ですね

うん、この本、何度も読み返したいくらいいい本です。 「当事者の時代」という本でマイノリティ憑依概念を提示しましたが、その典型的すぎる事例。「実際の被害者と業界の人間はおいてきぼりにされ、AVをよく知らない第三者にだけ報告書が受け入れられる」/…

平安朝の貴族文化を現代風にアレンジしてエンターテイメントする手法って、本当に一般化したなーと思う。

『千歳ヲチコチ』、凄い良かったです。凄い綺麗に終わってくれたのもよかったです。しかし、平安朝の貴族文化を現代風にアレンジしてエンターテイメントする手法って、本当に一般化したなーと思う。だって、この漫画なんて、ほとんど説明がないじゃないです…