特急あずさが、、気持ち悪い

先日、出張で長野の方に行ってきたのですが、、、新宿から特急あずさに乗ったんですが、あまりに揺れて、気持ち悪くなりました。いや乗り物酔いは少しある方ではあるものの、マジで気持ち悪くて・・・一緒に行った同僚が、この車両はいつもこうなんだよなーといっていて、帰りに違うタイプの車両に乗ったら(帰りなのでビール飲みまくりというのもあるが・・・)全然酔わなくて、うーむ車両によってこんなに違うのだなーと思いました。ちなみに、田舎は緑が綺麗で、なんとなく感動してしまいました。高遠の桜を来年は必ず見ようと、胸に誓い、そして来月のホタルも見ようと心に誓いました・・・って、またシゴトの話じゃねー(笑)。


まぁ、ビジネスの交渉やミーティングは、それ以外のラポール造りが重要で、さまざまな話題、雰囲気作りでで相手との信頼とある、、、「その時しかない唯一無二の時間」を演出していくことで、長い付き合いをWIN-WIN(これはそもそも難しい前提だ)を自分の意志と技術で作りださなければなりません。僕は信頼の預金残高と呼んでいますが、それは銀行預金のようなもので、預けなければゼロなんですよね。引き出すとすぐなくなってしまうし。まぁ、、、交渉時の話題づくり・・・・テーマの課題を物語化して、ある種の体験に変えてあげることは、営業ノウハウの基本だと思うのですよ。そのためには、人生を楽しんでないと。人生が楽しくない人は、他人を楽しませられませんし。