何と比較するか?

ヴィンランド・サガ 6 (6) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ 6 (6) (アフタヌーンKC)
幸村 誠

講談社 2008-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



>どう言えばいいんでしょうね……この物語、この時点で既に「忍者武芸帳」か「火の鳥黎明編」に比肩し得るポテンシャルを持っています。とりあえず、このクヌート「王」がどのような道を歩んで行くのか見届けて行きたいと思います。

LDさんの漫研のコメントなんですが、、、うんうん。火の鳥は僕は思った。このヴィンランドサガって、超ド級のポテンシャルを秘めていますよね。ちなみに、僕は「物事を愛する」というのは、時系列を滅茶苦茶に相互比較できる公平な視点を持っている、ということではないかなって時々思います。具体的には、何かを比較する時に、今の時代性を遙かに超えた過去の作品と比較することが容易であるかどうか?ということ。同時代、、、世代的に、10〜20年ぐらいの範囲は、大した差にならないので、その前の作品などとと、同じ愛情で詳細に比較できる視点があると、非常に良質で公平な評価ができるし、、、何よりそういう人のアーカイブ視点は、とても豊かで頼りになる。やっぱ、LDさんすごいぜ。

忍者武芸帳影丸伝 (1) (小学館文庫)忍者武芸帳影丸伝 (1) (小学館文庫)
白土 三平

小学館 1997-05
売り上げランキング : 348327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


火の鳥 黎明編火の鳥 黎明編
手塚 治虫

角川書店 2003-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools