『ベイビーステップ』 勝木光著 渋く光るビルドゥングスロマン

ベイビーステップ 1 (1) (少年マガジンコミックス)

各所で、いい、いい、という噂を聞いていたので、マガジンで注目していたら、これが凄くいい。ということで、1巻を買おうとしたら・・・・どこにも売ってないんです!マガジンのコーナーに、最新刊の7巻はあるんだけれども、他の連載本はすべて全巻そろっている(それが普通リアルタイムの連載なんだから)のに、これだけなくて・・・悔しかったので、本屋を3軒回り、最後のところに、なぜか1巻だけがあったので、なんとか買いました・・・・・人気ないのかな?。

ちなみに、なっちゃんのかわいさが異常に光っています。はふぅ。・・・って、それではなく、主人公のひたむきな「素直さ」が、とてもぐっと来る。何よりも素晴らしいのは、このただ成績のAだけをとってきたマジメくんは、「将来目指しているものが何もない中で」テニスの面白さに目覚めていくところです。「おれは世界をとる!」とか「俺はプロになる!」とか、そういう、なんというのかなぁVISIONIST的な、目的志向的な発想が、この主人公には皆無です。実際にところ、7巻以降になる連載においても、その気配はとても強い。さすがにプロを目指してはいるけれども、、、、、そう、何が言いたいかというと、この主人公は、プロセスを「一歩一歩登っていくこと」こそに喜びを見出すタイプの才能の持ち主なんですね。だからうざくない(笑)。「おれは、全国大会で優勝するんだ!」とか、「篤くなれる何かを見出したい!」とか、そういう負け犬のルサンチマン的な発想が皆無なんですよ。もちろん、それが故にとても地味(笑)になっているんですが、それが7巻も続き、いま連載見ていても、なかなかぐっとくるプロセスをいぶし銀のように魅せてくれるのは、とても素晴らしい。おススメです。ちなみに、なかなか見事だなぁと思うのは、p153の彼の集中力になっちゃんが、呆然とするシーンです。ああ、、、これ、「惚れたな(笑)」って思いますもの(笑)。彼の人となりを非常に見事に、表現している、、、だから7巻も続く編んだな、と思いました。地味なのに(苦笑)。

つまり、『ベイビーステップ』で栄一郎がたたかっているあいては、本当は個々のライバルではなく、「初期条件に格差が存在する」という「この世界のシステムそのもの」だと思うのだ。

 『神のみぞ知るセカイ』的に「現実はクソゲーだ」というのなら、『バクマン。』も『ベイビーステップ』も、そのクソゲークソゲーと知りながらそれでも攻略しようとする少年たちの物語だということができるだろう。


Something Orange 漫画で学ぶリスクマネジメント。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090308/p2

この価値観をスポーツに適用したのが、マガジンで連載中の『ベイビーステップ』。あれも「安全確実な道を選び続ける限界」に気づいて、勝つためのリスクチャレンジに打って出る話ですよね。

主人公の丸尾くんこと「エーちゃん」は、ノートを付けてすべての試合のデータを管理し、なるべく確実な手段で試合を戦ってきました。しかし、同じテニスクラブの宮川くんと戦い、「このままのやり方で戦っていても絶対に勝てない!」と自覚します。(このままではフェイト・アーウェルンクスと戦っても勝てない!とネギが感じたのと、まったく同じ。)

その上で、宮川くんのサーブを一発で返して勝利するプランを立てます。もちろん「宮川くんがもっとも撃つ確立が高いであろうコース」に前もって入るという「リスクチャレンジ成功の見込み」があってこその話。

 

しかし、エーちゃんは一度このリスクチャレンジに失敗します(笑)。

 

そう。リスクを冒すとは当たり前ながら『必ずしも成功するとは限らない』ということです。その失敗を覚悟した上で!なおかつチャレンジするんですから、責任はすべて自分にあります。自分が選択したことですからね。「リスクチャレンジに失敗した光景」を垣間見ることができるわけです。

 

しかしエーちゃんはこの失敗で、更なる窮地に立たされるのですが「堅実なプレー」から「リスクを冒すプレー」に切り替えたことで、相手の動揺とミスを誘い、勝利することができます。副次的ではあるけれど、これも「リスクチャレンジのメリット」。「思わぬ恩恵」で勝ったことになるわけですけど、まあそれでも勝ちは勝ち(笑)。

 

重要なのは、『リスクチャレンジで失敗することへの覚悟』。そして、その結果を他人になすり付ず自分で引き受ける覚悟。他作品と比較してこういうとこが見えてくるのが、面白いですね。



『リスクチャレンジ』という共通する価値観
http://d.hatena.ne.jp/hasidream/20080630/1214825777#20080630f6