最近やる気が出ませんモード。

昨年大きなプロジェクトが終わって、先週いったんのたまっていた仕事も落ち着いて、やっと人間らしい日常が戻ってきた今日この頃。冬には、ストレスと睡眠不足で、大抵肩こりと咳がひどくなるので、まともに医者に行ったり、久しぶりにジムで運動したりと、自分のケアに回せる時間が戻ってきた。ここ4−5ヶ月、本当にいっぱいいっぱいだったなー。ちょっと擦り切れ感が強くて、「自発的に何かをやる意欲」というのが、消失してしまっている状況。基本的に、バイオリズムってのが人それぞれにあると僕は思っていて、「やる気」と「やる気なし」は交互にやってくるもの。出来ない時にはできないものだ。


とはいえ、「やらなきゃいけない時」ってのはあるけど、そういう時に限って、家庭とか体調悪いとか、いろいろなもので制限されて、かかる重圧をぐっと散らしながら、淡々と日常を苦行をこなすようにサバイブしていかなきゃいけない。こういう「無理を効かす」というモードは、「余裕がある時にどれだけメンテナンスしていて、無理が効く仕組み」を作っておけるかによって決まると僕は思っている。他人から信頼されるというか、、、まぁそれ以前に、「平均的なアウトプットのレベルが下がらない」ことが、社会人の必須だからねぇ。なかなか難しいとは思うけど。


ということで、少しの余裕というか「切れ目」が来ているいまは、ひたすら、「自分のケア」と「次のチャレンジの時の仕掛けづくり」に邁進ということになる。仕事も、どこまでこの余裕がある時期に、つへの仕掛けが準備できるかによって左右される。。。。んだけど、「それ」すらも、やる気が起きない位、疲労しきっているので、本当はこういうときは、ひたすら数日寝るのが効果的なんだけど・・・。家庭を持つと、そんな贅沢すら許されまへん、という感じです。


こういう時には、どういうボタンを押すと、自分がケアされるかの様々な「回復の呪文」というか「儀式」みたいなものをどれだけもっているかってのが、重要になってくる。短い期間で効果的に、ダウナーから回復させないといけないからね。っても、半年も死ぬ気で頑張ると、軽く1-2カ月は回復できないものだけど(苦笑)。