今、読んでみています。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

うーん、、、実際に読んでみると、とてもよくできた自己啓発本です。全く揶揄ではなくてです。いや、むしろ素晴らしいかも(笑)。、、、、そもそも僕は香山リカさんは、最初から大嫌いなので(すみません、どうしても肌が合いません)、うーん、断然軍配が上がってします。そもそも僕も「こういう生き方」が好きな人なんですよ、本質的に。頑張って、世界を変えるのが好きです。・・・ちなみに、子育てでしんどく苦労していた時に、いろいろ調べていた情報源の中に「ムギ畑」があって、これを作った人、ということで、うーん評価は凄いあがってしまったなー。流し読みははいけないですねー。びっくりしました。知らずに利用してういました。読んでいると、基本的に僕は「こっちサイド」の人なんだなーと思います(苦笑)。共感しまくりますもの。


ただ、これを人に薦められるかというと、僕はちゅうちょするなぁ、、、これは、動機やそもそも内発的なエネルギーが高い人でないと、逆効果になる可能性も高いので、万人に薦められるものではないなーと思います。でもまードラッカーとかだって、究極的にはそうなんだよなー。成長できるかどうかは、動機のポテンシャルによるので、かなりは生得的に近く「前もって決まってしまっているもの」だから。あっ、会社の部下には、もう少しブームが下火になったころに、薦めたいところです(笑)。いま進めると、なんかかっこ悪い気が・・・(苦笑)。少なくとも僕のビジネスのチームには、この程度のものは、持っていてもらわないと困るもの。この本が、うーん合わないというレベル・・・この本というか、目的に向かって自分を駆り立てるコンピテンシーがないやつは、僕はそもそも仕事をしたくないもの。って、そういうのは、ダイヴァーシティー的にはダメなんだろうなー。。。。でも、しょうがないよーバカと仕事するの嫌だもの(あっ、ヤベ本音が出た(苦笑))。ちなみに僕は、物凄い部下に厳しい人だそうです。


とはいえ、、、、まぁビジネスの競争社会で生きて、社会で何がしかのポジションを得たい人は、こういう系統の「生活スタイル」というか、、、、行動のパターンは、そもそも前提なんですよね。これは良書だと思いますので、この系統の本としてはかなりいいです。ドラッカーとかベンジャミンフランクリンとか、この本でも紹介されているストレングスファインダーとか、まーこの系統は、余裕がある時期に20冊ぐらい頑張って一気に読んでおくと、いい勉強になります。ただ、読み続けてはいけません。なぜならば、こういう本は、実践・コミットして、現実を変えてこそ意味がある系統のもので、読んで気分を高揚させるために使うのは愚の骨頂だからです。いくらでも会社の研修でこういうの受ける機会が、、、それなりに選ばれている人ならばあるでしょう。僕は、もう研修を受けるのめんどくさくて嫌です、、、この程度のこと自力で分析できるし、もう話し合う仲間を既に持っているからです。こういうのは、そうだなー入社3年くらいで、もう飽きたから、ぐらいになって、それよりも現実の課題と闘う方がはるかに成長するぜっ!ぐらいになっていないと、ちょっと将来は見通し暗いです。まぁ一度は染まってみることはお勧めしますが、、、できれば20代の中盤には一度は卒業してみたいものです。ほんとは、一番実行力・効果があるのは、本を読むことではなく、本人に直接会うか・・・・自分がすげぇという人に、直接メンターになってもらうことが一番いいんです。重要なのは、仲間と人です、本当は。この本にも書いてありますね。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


とはいえ、「一般的」には、あまり参考にならないのは、30歳前にチェース銀行とかにいて、その後マッキンゼーで働くような人材は、もう基礎ベースが違いすぎます(笑)。この読者は、早慶を出て、外資系の一流銀行に勤めている人ぐらいでないと、単純には、信じてはいけないですよ。いや、もちろん「やればできます」(苦笑)。もちろんですとも、それほど不可能なことではなく、人生は、気合いと行動力があれば、ほとんどことはできるものです。ただし!、その過程は、物凄く過酷ですよ。それもスタート地点が低い人が挽回するのは、物凄く難しい。そういうような、凄まじい人生反転や、低い基礎力から上へはいがあるのに必要なのは、自己啓発「本」ではありません。


本は、そもそもある程度走っていて、悪くない基礎力を持っているけど、いまいち上に行けない、、、というようなレベルの人が意味をなすものです。本程度で人生が変わる人は、そもそも内的ポテンシャルが強い人です。・・・という意味で、「僕」には意味がありました(笑)。ご紹介くださった、ミミさん、どうもありがとうございます。・・・ちなみに、基礎力が凄く低い・・・たとえば学生でいえば簡単です、、、そうだなー一部の高学歴にいる人は、本だけでなんとか頑張れます。基礎力があるのは確実だもの。あとは本人の気合いです。頭の中の思いだけでなんとかできる可能性は高いです。けれども、もともとの基礎力や自分のステージやブランドがイマイチな場合は、、、、それでも自分を変えてしまうような革命をしたい人は(笑)、、、まぁ、、、メンターでしょうね・・・・。「出会い」ってやつ。できれば、自分を壊してしまうような「出会い」があって、、、可能ならば、その人が「会って話ができる身近な人」であることが重要だと思います。運良くその人が、成長のアドバイスやモチベーションの上げ方を与えてくれるような気まぐれにあったら、食らいつきましょう。モチベーションやコンピテンシーは、「感染するもの」ですから、近くにいて常時食らいついていないと、ぜったいに感染しません。本では、この感染がないんですよ。とはいえ、そういう人は、相手を選ぶ人が多いので、食らいつくのは難しいですけどもね。