2010-01-09から1日間の記事一覧

『結界師』 田辺イエロウ著  物語の構造がいったん壊れて、それから再構築している印象を受ける

とても面白いし、構造的にも善悪二元論を超えるような仕掛けが随所にあって、凄い作品だ!と感じつつも、どうもうまく物語に入り込めないし、なんだかおかしな印象を受ける・・・そのわりには微妙に面白くない印象を受けてしまうのはなぜか?・・・精確に言…

消費と生産のバランスを!(特に学生のうちは)〜インプットとアウトプット、受け身と行動をバランス配分で生きないと人生を失敗するよ

ツイッターとかmixiを見ていて、ふと思ったんだが、24時間四六時中、消費(ようはエンターテイメントを楽しむこと)に邁進している人って、とても多いのですね・・・。なんか、見ているだけで不安になります。というのは、これだけ消費できるということは…

『珍妃の井戸』 浅田次郎著 マクロがミクロを愛するとき〜為政者はマクロの道具となり、「個」が失われやすく、「個」を失った人間は、世界を壊そうとしがち

評価:★★★★★4つ (僕的主観:★★★★★5つ) 『蒼穹の昴』に続く清朝宮廷ミステリー・ロマン! 誰が珍妃(ちんぴ)を殺したか?愛が大地を被い、慟哭が天を揺るがす──荒れ果てた東洋の都で、王権の未来を賭けた謎ときが始まる。列強の軍隊に制圧され、荒廃した…

アニメと比較するとなるほど興味深い。

1巻読了。なるほどー。アニメと比較すると、凄くその差異が浮かびがある。さすが、いずみのさん、ルイさん、LDさん、、、、すげぇぜ、やつら、、、、こんなどーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいように見える作品から、あれだけの情報量を読み取…

『スラムドッグ$ミリオネア』 ダニー・ボイル監督 ストレートな純愛物語

素晴らしかった。ノラネコさんのお薦めの映画は極力見る、という子供が生まれてから少し遠ざかっていたスタイルに、今年は復帰したいと思う。そして借りてきたのだが・・・・むむむ、、、、久しぶりの★5つ文句なし級の物語。あの『トレインスポッティング』…

『MILK』 ガス・ヴァン・サント 監督 ショーン・ペン主演(2008年) 人権をめぐる国内の戦いの人生を捧げたアメリカの政治家

「公職につく者の本当の役割は、法律を通したり予算を承認することではなく、希望を与えることだ」 (ハーヴェィの最後のメッセージ) http://blog.goo.ne.jp/nikidasu/e/14f45dc05a19ec0714a45eec804ce746 アメリカというのは「何かの権利を得ること」が、…

今、読んでみています。

うーん、、、実際に読んでみると、とてもよくできた自己啓発本です。全く揶揄ではなくてです。いや、むしろ素晴らしいかも(笑)。、、、、そもそも僕は香山リカさんは、最初から大嫌いなので(すみません、どうしても肌が合いません)、うーん、断然軍配が…

2009年 マンガ部門 物語三昧ベスト

基本的に、順位はてきとーです。なんとなくフィーリング?。ルールがあるわけではありません。ただし、同じ順位の中やそれぞれの順位間では、2009年に登場してきたものや非常に魅力を上げた展開をしたものを、なるべく上位にあげています。とはいえ、漫…