日曜日からずっと

対策とか決算とか予算とかとか、、、、仕事で、ずっと深夜帰宅タクシー帰りだったので、本日の帰宅は、凄い休暇です。さすがに会社の人もほとんど早く帰るし(フロアに残っているの数人)、余震とかすげー怖いんだけど、責任もあるし、どうしてもやらなきゃいけない仕事だし・・・なかなか困っていたんで、強制命令は、うれしい。


それに早く寝れるんで、超うれしい。。。さすがに身体しんどくなってきたし。会社って、なかなかこういうふうに政府の要請?とかでもないと、命令出さないよね、特に日本の会社は。まぁ海外の外資系と日本のドめドメでは意識が違うのは仕方がないけれども。外資系は早々に自宅待機で、トップ(本国からの派遣者)には即日帰国命令が出ていたもんなー。大使館が勧告出したらすぐだったよ。


まぁ、本当にトップからの強制的な命令が出ない限り、ミドルマネジメントは、判断できずに、ひたすら戦術的対応を続けるんだよねー。僕の上司も、人事通達の早期退社勧告はずっと無視してたけど、今日の社長からのやつは、さすがに無視できなかったみたいで、いやそーーに、不機嫌そーに、みんなに帰れと指示出していた。こういう本当にイレギュラーの危機判断は、トップにしかできないんだ、としみじみ痛感した。フォースマジュールを宣言できるかどうかとか、現状の戦略を大きく方向転換するのは、トップにしかできないと、ほんと実感を持って感じた。