GE Stories: Healthcare

僕はGEが好きでずっと見ているんですよね。

いい時も悪い時も。ニュートロンジャックといわれて従業員の首を切りまくったジャック・ウェルチの初期も、見事にコングロマリットディスカウントを克服してた立ち直った後期も。そして環境技術関連にシフトしつつあるイメルトのいまも。でも基盤は意外に変わらない米国の製造業。まぁ金融も今や大きいけど。その国を代表する組織を長く見ていると、いろいろなことがわかる気がします。特にGEはグローバル多国籍企業の典型例で、まさにアメリカの伝統を背負っている感じの会社だ。GMやクライスラーなどのように、時代に取り残されて腐ってしまったものでもなく、いまだ世界の第一線に立つ最先端企業であるわけで、これを見続けるのはとても興味深い。原発の問題とかも、この会社のエネルギー政策や理念を見ないと抜けてしまうことが多い気がします。


日本では、やっぱりSONYかな。SONYを見ていると、日本の未来がわかるような気がします。その良さも悪さも。

ジャック・ウェルチ わが経営(上) (日経ビジネス人文庫)