人の容姿を笑う、その笑いの中に嘲りが含まれているものは、もはや許容されない。不細工も肥満も薄毛も出っ歯も、それを笑うことは差別的な行為だという認識が急速に浸透しているからだ。
今の日本では、ブスやデブやハゲは笑いの対象であり、美形でスタイル抜群の男女を賞賛することが「当たり前」とされている。この「当たり前」を前提としてテレビをはじめとしたメディアコンテンツはつくられ、笑いの線引きがされてきた。
しかしポリティカル・コレクトネスについては、日本でもこれから先そう遠くない未来に真剣に議論し、速やかに実行しなければならない日がくるだろう。
そのころ、今の「当たり前」に沿った笑いのとりかたしか知らない芸人たちは頭を抱えるかもしれない。
春菜の芸を見ても笑わなかったアリアナが、CM中に伝えた言葉に考えさせられる
Column
2016.04.18
http://spotlight-media.jp/article/271132273598724204
これ、アメリカのポリティカルコレクトネスが、進みきって、それで時間がたって、もう、この感覚が当たり前になった社会の文脈を知っていると、そうだよなーとしみじみ思わせる話だった。
僕はほとんどお笑いには興味がないんですが、それでもダウンタウンの最盛期の世代だし、バラエティーを見ていると、たくさんのお笑いを見ます。けど、正直ほとんど面白いと思わないんですよね。特にダウンタウンとかは、見ててつらかったです。昔も今も。だって、これってどう考えても、学校空間の秩序の比喩になっている、いじめの構造をそのままもってきているものでしょう。はっきりいって、テレビで公開いじめをしているようにしか見えなかったんですよね。少なくとも、僕は、とてもじゃないけど、笑えないなぁーと思います。いや、何も日本のお笑いが、いじめだから、だめだ!とか言うわけじゃないんですよ。まだ半分もよーわからんけど、アメリカのコメディー番組やラジオなんかを見ていても、これほどポリティカルコレクトネスが進んで、多様性を許容して、人を笑わない文化の文脈があるにもかかわらず、そのブラックさって凄いんですよね。あと、アメリカ人と仲良くなると、ジョークが増えるんですが、これ会社で聞いていると、ほとんどいじめにしか見えないんですよ、僕は。こんなにすぐ訴えられる訴訟社会で、このブラックなジョークの行き過ぎが常態って、なんなんだろう?って思うんですが・・・・(苦笑)。どうもこっちのジョークって、親愛の情を示すために、踏み込んで、相手が気にしている一番きついところをクリティカルにえぐって、笑いものにするみたいなんですよねぇ。心に余裕がある時は、凄い仲良くなった感じで、いい感じですが、そうじゃないときには、ほとんどいじめか攻撃にしか思えません。・・・・何が言いたいかっていうと、笑いの本質って、たぶんそういうものを、たぶんに含んでいるんだろうと思うんですよ。僕は日本のコメディアンの笑いって、凄い文脈があって、レベル凄い高いと思うんですよ。なので、なにも、自分がちょっときついなって思うから、それがおかしい!とかいうのも、なんか狭量で嫌だなって思うんです。
とはいえね、やっぱりね、日本は、あまりにいじめが無批判に垂れ流され過ぎるし、社会的にリベラリズムの初歩すらわかっていない、父権、男性優位主義のマッチョイズムが、ぜんぜん解体されていないと思うんですよね。ブラックなジョークや笑いが意味を成すのは、ちゃんとそれが解体されて、ニュートラルになった後であって、なんか、僕は今のままだと、最低だなって思うんですよ。日本社会で、まともな現実的政権運営能力があるのは、自民党だけで、かつそれに歯止めをかけているのは公明党なわけですが、どっちも、リベラルなマイノリティの権利拡張に踏み込むには、保守的過ぎると思うんですよ。保守的なのが悪いわけじゃないんですが、凄く古い家族的な価値観など、それそのものが女性や様々なものへの抑圧装置になっているものを、そのまま温存しちゃう。ほんとうは、二大政党制で、交代するたびに、緩やかにリベラルと保守の間を行ったり来たりして、じわじわと事実として、リベラリズムが浸透していく漸進的なものが、望ましいと思うんですが・・・・日本は、代替性可能性のある政党が、まったくないし、あった時も現実的な能力がなさすぎて、、、なんかぁ、もう日本のような超先進国は、非常に豊かで自由な社会が現実になっているんだから、法制面や社会の常識がもっと、前に進んでもいいのになぁ、、、といつもしみじみ思います。僕の子供の世代ぐらいにならないと、前に進まないんだろうなーとか思って、ちょっとため息が出ます。
人の容姿とかを、笑いものにできるような、せめてそんな文脈は、なくなってほしいです。社会の様々な価値を解体する「お笑い」の文脈が、まだそういうものに依存している社会は、やだなって思います。どのみち、こんな古臭い価値観は、じわじわ解体されていくんだから(世代的に年齢が上の人は人生から退場しますので)もっと前もって、社会改良をする政治家や政党があってしかるべきだと思うんだよなぁ。とかとか。