2008-03-17から1日間の記事一覧

『漫画をめくる冒険』 泉信行著 それは誰の主観(プライヴァシー)か?という問いから始まる知的スリラー

] http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/pfp/gtoltb_01.htm (僕的主観:★★★★★5つ) 「ピアノ・ファイア」のいずみの(イズミノウユキ)=泉信行氏の現時点での集大成の一つである『漫画をめくる冒険』を読ませて頂いた。ちなみに、中身を読めばはっきりわかるが、こ…

『漫研〜私の愛した悪役たち』のご紹介〜古典も攻めていかなきゃならないぜっ!

<序文> 僕は昔からテレビ番組を観るたびに、そこに登場する個性的な悪役の方々にシビれてきた大の「悪役好き」である。その立場から言わせてもらうと最近、巷に出回っている「美形悪役」といわれる輩はどうも好きくない。彼らには「悪の信念」がないからだ…

手段のために目的を選ばない男〜悪役の企業人の独創的な類型/内海課長(機動警察パトレイバー)

多国籍企業シャフト・エンタープライズ・ジャパンの企画七課(表向きはゲームを作る部署のようだが、要するにシャフトの裏の悪事を引き受けている所)のほとんど経歴不明の謎の課長。いつもニコニコしていて滅多に笑顔を絶やさぬ男である。日本に来る以前は…