2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハンガー・ゲーム2/The Hunger Games:Catching Fire』 Francis Lawrence Director  現代アメリカをカリカチャライズした物語〜日本的バトルロワイヤルの文脈とは異なる文脈で

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★plusα4つ)スーザン・コリンズの同名ベストセラー小説を原作とするジュブナイル小説の映画化第二弾。前作は、日本では興行成績が振るわなかったり、あまり評価の高いレヴューは見ないようなのだが、僕は非常に安定した秀…

『うた恋』 カサヰケンイチ監督 恋って、愛って、いいですね。

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)よかった。素晴らしかった。久々にストレートな恋を描いたものを見た気がする。というのは、ライトノベルやアニメーションって、中学や高校生が、、、も少し引き延ばしても大学生ぐらいがターゲットのエンターテイ…

『放浪息子』 あおきえい監督 女の子になりたかった男の子のビルドゥングスロマン

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)LDさんにすすめられて、先日に一気に見てみました。そして感心しました。素晴らしい出来の作品だ、と。一番の素晴らしさというのは、演出と編集の力を見せつけられたことです。岡田さんの脚本力なのか、あおきえ…

うぉっ。いいなぁー。

たのしみ、たのしみ。

『47 Ronin』 監督Carl Erik Rinsch 2013年 米国 ファンタジーにしきれなかったところが、だめな点かも

客観:★★☆星2つ半 (僕的主観:★★★星3つ)これは、売れないだろうな、という感じだった(苦笑)。何がダメかって言うと、2点。1つ目は、ファンタジーにしきれなかったこと。最初と最後のドラゴンとのバトルは、なかなか洋風のファンタジーファンタジーして…

シェアードワールドの厚みを体感する物語群

先日(といっても、もう3か月はたっているかな?・・・・)、コードギアス亡国のアキトを第2章を見に行った。シェアードワールドの見事な展開を見た。この作品は技術的にこだわった圧倒的なクオリティがあって感動させるんだけれども、これが「単体」の作…

ラジオします。

今日、数時間後ぐらいに、、、LDさんとの雑談ラジオをします。13時ぐらいになるかな・・・・?。たぶん。1月2日の13時ぐらいね。たぶん。2013年は忙しすぎて、昨年のまとめというか、ランキングもできなかったし、新年の抱負も全く考えていない…