『煉瓦亭』 @京橋 洋食屋としては老舗ですよね


煉瓦亭
http://www.ginza-rengatei.com/index1f.html

評価:★★★☆星3つ半
(僕的主観:★★★星3つ)

金曜日に、ちょっと疲れたので、同僚とおいしいものを食べましょうと、京橋まで歩く。本当は、東京駅の知る人ぞ知る名店の中華料理屋に行こうとしていたのですが、やはり金曜日の夜が満杯で、、、、しかし、ここのポークカツレツやコンソメスープ(ちゃんと透明なのがいいぞ!)は、なかなかのお味でした。ギネスもおいしかったし。メンチカツもちゃんと肉汁溢れて、おいしかった。メンチカツといえば、銀座のYAMAGATAなのだが、まーYAMAGATAと味は同じくらいかなー。個人的には体調もあって、最高!とは感じなかったが、一度は行ってもいいだろうし、会社が近くならば時々贅沢してランチを食べたい感じだなー。まぁ、なにしろ老舗として有名だからね。話題としても。・・・そうえいば、一人で食べに来ているサラリーマンが何人もいたのも印象的だった。

まぁ・・・これも、情報収集の一環といえば一環(苦笑)なのだが・・・。新しい部署では、個別に情報を仕入れられるように、個別に飲んだりするのは基本…とか思っている。全員の歓迎会など公式の場でいうことと、本音で思っていることは微妙に違うことも多い。また人間関係のMAPがどうつながっているか?ということもちゃんと認識しないと、部署での意思決定にうまく食い込めないからね。まぁ営業でいうKEYパーソンマップの作成と同じようなもの。・・・にしても、おれって仕事のやり方が、ポリティカルだよなー。。。基本的に人を信用していないんだろうなー(苦笑)

ちなみに、いい店をいっぱい知っていたりするのは、社会人としてポイント高いと思うんだな、これが。また人数別、料理別、値段別で、いろいろ紹介できると、非常に有効だと思う。とっさに、それらの持ち駒が多いやつは、とても便利がられる。僕は、飲み・接待用の持ちあるきができる名刺入れをいつも持ち歩いています。最初に営業時代の先輩から教えられたことだなー。まぁあと、おいしい店の蘊蓄は重要。コミュニケーションのネタが豊富な人は、喜ばれるからね、接待だろうが息抜きだろうが。

・・・・まぁオイシイものを食べられるのは、うれしいことですよね。

YAMAGATA
http://r.gnavi.co.jp/a941300/