宝暦治水伝〜今日眺めた大河で色々おもふ

風雲児たち 30 (30) (希望コミックス)風雲児たち 30 (30) (希望コミックス)
みなもと 太郎

潮出版社 1999-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、名古屋方面に出張行っていたんですが、、、、ふと眺めた大河を見て、、、、ぶわっと、この30巻が思い出されました。この信じられない素晴らしくも悲しい歴史を知っていると、治水というもの凄まじさ、に感慨深く、この凄い歴史を持った土地に生きる自分に何とも言えない感慨を覚えました。なんてすごい男なんだ、、、、平田靫負、、、とちょっと思いだして胸が熱くなりました。ある情報を知っていると知っていないでは見える風景が、全然違ってしまうのだな、、、いままでは河なんか見てもなんとも思わなかったのだけれども。

辞世の句


「住みなれし 里も今更 名残りにて 立ちぞわづらふ 美濃の大牧」