メモをとること

イヤすべての基本だと思うのですが、先日、僕の尊敬する先輩・・・・他社の人で研修で偶然一瞬あっただけなんだけれども、生涯の先輩(笑)みたいな凄い腹を割った友達になってしまって、、、久しぶりにお互い異動したんで、先日飲みに行きました。そしたら、かなり酔っ払って、話しているBARで、僕の話やフレーズがなかなか気に入ったみたいで、それはいいね、、、と、すぐ手帳を出して、ばんばんメモするんですよ・・・。しかも酔っ払っているのに、なんか、コンサルの会議みたいに、ばんばんスキームやマトリクスを作りながら話を進めていくし、そんで重要なのは、メモをとるんですよ。いや、シゴトには関係ないし、酒とか飛行機の話ばかりなんですよ?、シゴトといっても、自分の仕事とは直接関係ないんですが、、、あーーこういう人が、真のマーケッターなんだよなーと感心しました(笑)。いつでも、無駄にものを考えて情報を収集している。自分でも、目的がわかっていないに違いない(笑)。僕もメモ魔なんですが、、、、必ずしも目の前ではなくて、終わった後にメモをとる場合も多いですが、、、僕はメモをとらない人、常時、情報を書きとめるメモを持たない人って、、、、信じられないですよ。まぁ、、、僕やこの先輩の方が変人なのかもなーと最近は思うけれども。でもまー習慣は強いよ、、、こういう人は、何年後でも、その時の会話をちゃんと覚えているものだもの。まさに、何年後でもね。