アスナとの湖のシーンが好きでねぇ。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

評価:★★★★星4つ
(僕的主観:★★★★★星5つ)

アクセルワールド』もそうだったんだけれども、「人が人を好きになる」理由のエピソードが、とてもとてもうまい。だから、凄く説得力があって胸に響く。「その人にとって、その人がどうして大事なのか?」ってのが、はっきりとわかれば、ぐっと来るものね。いいですよーこれ。何度も読み返すかっこいーシーンが、いくつかあって、、、ほんの1冊の中にあるメリハリと場面展開。うまいよ、この人。凄いうまいと思う。実際に、この物語を潔く1冊で「あそこまで」もってくのは、なかなかのものだともうよ。これだったら引き伸ばしていくらでも長くできるもの。アスナとのエピソードも、きっと、このストーリーとは別にたくさんあったんだろうに、それはいっさいなしだもの。明らかに売れるのもわかっていたろうし、、、これだけのレベルならば。作者と編集は潔かったと思うよ。