最近の展開がぞくぞくします!

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘I」

本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜
香月 美夜(かづき みや)
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/


ターニスベファレンの事情聴取 前編
ターニスベファレンの事情聴取 後編
聖典検証会議


最近の展開が、ぞくぞくします。なんというか、この物語の僕的な評価としては、凄く地に足がついている感情と出来事の描写が秀逸で、こういうダイナミックな物語のマクロが動いていくことは、まったく考えていなかったんですが、、、ここへきて、ユルゲンシュミット全体の世界観というか、マクロの部分が見えてくるようで、、、おおっ、これは凄いSFかもしれない!っと感心してドキドキしています。いやー香月さん、おもしろいなー。素晴らしいなー。毎日の苦しい仕事な後に、夜次の話を読むことだけが、ここ何か月もの僕の癒しです。ローゼンマイン、いいっす、かわいすぎます(笑)。


いやー考えてみればそういう設定はずーと根深く設定されていたよなーって。ハルデンツェルの話で、この世界が何らかの先行する文明があって、その原理などの継承は失われてしまって、使い方だけが継承されている(忘れられているケースも多々あり)文明なんだって事がわかってきて、おお、、、と思っていたんですが、、、こういう前の文明が失われてその遺産で生きているというのは、おもしろいSF設定なんですよねー。ううーこの先が楽しみです。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘II」