ウエストファリア的な主権概念でない世界観

www.youtube.com


素晴らしかった。さすが。この人は、自分の言葉で、積み上げて思考しているから、本当にわかりやすく伝わってきて、大好き。真摯な人柄が大ファン。これからの時代、ウエストファリア的な主権概念でない世界観が、とても大事になると思うので、こういう方が日本にこの時期にいたこととは、ラッキー。僕は、サントリー学芸賞からのにわかファンだけど、いやー好き。このメインルートドロップアウトニートまっしぐら(笑)にもかかわらず東大のポジションがあって、世間に露出されるってのは、ラッキーだなーって思う。


https://petronius.hatenablog.com/?page=1646764996


petronius.hatenablog.com


エストファリア的な主権概念のと華夷秩序、伝統的な中華の秩序のゲームルールの違いは、本当に世の中に流通してきた気がする。黒船がきたことの世界史的なインパクトは、「日本史の視点」という狭い枠求ではなくて、グローバルな世界史の枠組みから見なければいけないんだろう。


www.youtube.com
日露戦争 〜弱小国ニッポンが見出した勝利への布石〜【COTEN RADIO #261】


コテンラジオ本当に素晴らしい。メタ的な視点が、本当に良いんだよね。また、このシリーズものをいろいろ聞いてくると、「世界史のつながり」が立体的に浮かび上がってきて本当に最高。深井龍之介さんら、ほんとうに素晴らしい。これほどの複雑なものをわかりやすく、面白く伝えてくれるのは、最高。気合い入れていろいろ聞いている。