成長と分配のどちらを選ぶか?

現代日本の転機―「自由」と「安定」のジレンマ (NHKブックス)
現代日本の転機―「自由」と「安定」のジレンマ (NHKブックス)


・・と要約するとさほど斬新な話ではないが、よくも悪くも常識的な問題の整理だろう。著者もいうように、いま日本の直面している問題は、後期近代への過渡期の現象としての「自由と安定のジレンマ」であり、成長と分配のどちらをとるかという選択である。民主党のように後者をとるのも一つの戦略だが、それは成長を犠牲にし、分配の財源を枯渇させるリスクをはらんでいる。現実的な国家戦略は、このジレンマを直視することからしか出てこない。


池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c04449900fe06b86908a9c8b46061796


そうなんだよんな。今の世界は、基本的には、成長と分配のどちらを選ぶか?という二者択一の世界なんだ。