2008-12-10から1日間の記事一覧

ウソをつくなウソを!

今日の読売新聞で、2008年の論壇を「『新自由主義』崩落の年」と総括していた。 これらの危機や問題には共通の根があることを、今や私たちは知っている。小さな政府を志向し、社会の隅々までを市場化し、すべてを個人の能力に帰していく「新自由主義」である…

思わず…買っちゃった・・・・。

やっ・・・・やる暇ねーんだけどさぁ。海燕さん、、、買ってしまいましたよ。ファンディスクのほうもほしいなぁ・・・。

『ヘタリア2―Axis Powers』 日丸屋秀和著 だっだめだ・・・・リヒテンシュタイン・・・かわいすぎるっ

おお、2巻が出ていたので、思わず購入。はうわーリヒテンシュタイン、、、かわいすぎるぜっ。この人の書く女の子が、どーも僕は、つぼのようだ。胸に突き刺さる・・・かわいすぎて。

好き嫌いを理解の話に還元するのは、、、、、

男が少女漫画を読むということ。Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081210/p1 好き嫌いの話を理解に還元するのは、粋じゃないなーとか思うんだが、、、かといってただ感じればいいかってわけじゃないので、やっぱり「理解の水準」というのは現…

『昭南島に蘭ありや』 佐々木譲著 とりあえず買ってみた・・・・・ドキドキ

新しい本屋をふらふらしていたら、これとか見つけてしまった。・・・・この人の歴史ものをいくつか見て、、、タイトルとあらすじだけで、やべぇ、超好きかも・・・・もし、一冊読んでみて、もし好きなタイプだったら、金鉱見つけたかも。だって、これ、『二…

心が感じやすい時に読むと、いい具合に凹みます(笑)

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))P・F. ドラッカーダイヤモンド社 2000-07売り上げランキング : 144Amazonで詳しく見る by G-Tools 自分がへこたれていたり、人生のステージが変わって日々の雑…

『神のみぞ知るセカイ』  断片をどういう風に総合できるか?

LDさんと話していて面白そうなんで、1巻と2巻を読了。ちなみに、1巻は、ものすごく面白かったんだが、2巻は・・・・・あまり・・・という感じ。というのは、これって、一話完結で一人づつ女の子を口説いていく形式になっているんだけど、そういう形っ…

逃げない記憶をつくる・・・・・

ああ、、、胸にぐっと来る。なんか、自分的に凄く、胸に刺さる言葉だった。そうか、、、なんで、そんなに悪くないのに、「普通に過ごす毎日」を僕は、息苦しくなってしまうのだろうか?、なんで、自分を追い込んだり、いつもするんだろうか?って思うんだけ…

繰り返し読んでます・・・・最近やっと大正期と明治期の接続が分かって気がする

最近これ、繰り返して読んでいます。うん、明治期と大正期の「接続」ってのが、どこになるのか?って事が、だんだん輪郭ができてきた気がします。また、意味不明だった大正から昭和初期までの日本のことが、ある程度、像を結んできた気がする。うん。なんと…